受験生応援弁当|だるま弁当|簡単解説付き

こんにちは綱島です!今年もよろしくお願いします!
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?私は以前のブログで予告した通りジャニーズ好きの娘と「ジャニーズカウントダウン」を見ながら新しい年を迎えました。
お正月といえば「おせち」や「お年玉」など思い浮かぶものはたくさんありますね。
我が家の「おせち」は好きなものだけで作るので、たいしたものではありませんが・・今年はこんな感じです。

でも、私にとってこの時期は昨年経験した娘の受験を思い出します。
と、いうことで今年最初のブログは縁起物の「だるま」のお弁当を紹介します!
これから受験に向けてラストスパート。
簡単解説付きで紹介します。
受験日当日はこんなお弁当いかがですか?

目次

  • だるまさんのお弁当
  • 雪だるまのお弁当
  • まとめ

だるまさんのお弁当

材料
ご飯
デコふり(ピンク)
スライスチーズ
のり
なると
①ご飯をお弁当箱に詰めた上にデコふりで色づけしたご飯を丸くしてのせる
(所々茶色いのは、モチ麦です)

②私は適当にカットしますが心配ならクッキングシートで型紙を作ってもOK!パーツを作ります

③パーツをご飯にのせ、だるまを作ったら、四隅になるとを飾れば「だるまのお弁当」完成

おかず
もちろんカツ!!
卵焼き
花ハム
から揚げ
キューブチーズ
プチトマト
なんだかご利益ありそうじゃないですか?これで合格間違いなしですね!

雪だるまのお弁当

材料
ご飯
鮭(ご飯の中のおかず)
カニカマ
海苔
桜でんぶ
赤ウインナー
これで雪だるまは作れます
おかず
唐揚げ
目玉焼き
魚のフライ(冷食)
キューブチーズ
プチトマト

お弁当が完成するまでの手順スタート!

①丸く握ったご飯 大、小1個ずつ用意する


②お弁当箱にワックスペーパーをしいてレタスを置き、その上にご飯をのせたらカニカマでマフラーを作る
(ポイント~平面的にではなく、高さが出るように雪だるまを立体的に置くとリアルな感じがでます)

④冷食のフライと、唐揚げ、キューブチーズを詰める


⑤丸く型抜きした目玉焼きをのせる


⑦海苔で目と口をつけ、桜でんぶでほっぺを作る。
目玉焼きの上にぶぶあられをふりかけ、赤ウインナーで帽子を作りプチトマトを飾れば「雪だるまのお弁当」完成!

目玉焼きは少し半熟でも余熱で火が通るのでご安心を!

まとめ

以上、「だるま」つながりのお弁当を2つ紹介しました。
受験生のママたちも塾で帰りが遅いお子さんのお迎えや、夜食作りなど大変ですがもう少し頑張って下さい!!

雪だるまができるほど雪が降らないことを祈りたいのですが「今年はカメムシが多いから雪降るよー」とのスタッフ情報も・・・

桜咲く春が待ち遠しいですね!

今年も皆さまのお役に立つ情報を発信していきますので「セイトインフォ」をよろしくお願いします!

関連記事

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|オムライスはこちらから

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|楽しいお弁当はこちらから

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|お花見弁当はこちらから

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|イースター弁当はこちらから

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|くまさん弁当はこちらから

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|1週間メニュー①はこちらから

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|1週間メニュー②はこちらから

簡単!時短!ワーママが作るデコ弁|ヤクルトレディ|時短弁当はこちらから

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね