新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く御礼申し上げます。

本年も、ヤクルトレディ・社員一同、地域の皆さまへ健康と笑顔をお届けします。引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

平成30年1月1日

西都ヤクルト販売㈱

 代表取締役社長 中川 喜博

初詣をご予定されている方も多いかと思われますが、まだお決まりではない方やペットのワンちゃんと一緒に!とお考えの方は今年の干支「戌年」にちなみ「犬を祀る神社」へご祈祷に行かれてはいかがでしょう。

武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)武蔵御嶽神社は、東京都青梅市にある神社で第十代天皇である崇神天皇が創建したと言い伝えられている、武蔵御岳山の山上に鎮座する神社です。

犬を祀っている影響から、近年は犬を連れた参拝客が増えています。

弊社管内にて犬を祀る神社仏閣を調べたのですが該当はなく比較的近隣(都内では唯一)で2018年度の誰にとってもダメな凶方位である北・南・南東には位置しないので紹介します。

御岳登山鉄道滝本駅(標高407.4m)から御岳山駅(標高831.0m)までケーブルカーを利用します。歩きでも行けますが徒歩だと約1時間以上、ケーブルカーだと6分!高低差も424mもあると思うと迷わずケーブルカーを選択しました。

ガッツで歩きで!という方はこちらから頑張ってください!さすがペット連れにやさしいですね。御岳山駅に到着しました。この先大展望台駅(標高881m)までリフトがありますがこの日は運休。やや!!あそこまで歩くのか・・・日頃源流釣りで鍛えた脚なら大丈夫!と己に言い聞かせながら参道を歩きます。着いた場所は山荘が立ち並ぶ集落でした。(こんなに楽なはずもないとは思いましたが。)問題はここから!ハンパない急坂が続きます。

結構疲れるのでご参拝の際はそれなりの覚悟をしましょう。標高も高いので防寒対策や路面凍結のすべり止め対策もお忘れなく。ちなみに取材当日スーツに革靴と場違いな服装をしているアホは私一人だけでした。

ようやく神社に到着かと思いきやまだまだ階段が続きます。
ようやく拝殿(御岳山山頂部標高929m)に到着。途中まではこんなにハードなら来なきゃよかった・・・と思っていましたが、この景色を見て、来てよかったぁ!!絶景です!!「排泄物等 聖域での不浄な行為が後を絶たず、やむを得ない処置です。」と書かれています。一部の残念な飼い主さんがいたため残念ながらこの先は本殿がありワンちゃん立ち入り禁止です。武蔵御嶽神社の「おいぬ様」実はニホンオオカミです。そんなオチが・・・とは思いましたが、近年は「おいぬ様」にちなみ、愛犬祈願を願う人々で賑わうようになりました。

私も犬が大好きで今年こそは我が家に新しい家族を!と思い続けながら十数年、愛犬を授かった際はまた来たいと思いました。

 

The following two tabs change content below.
Yoshihiro. N

Yoshihiro. N

代表取締役 社長西都ヤクルト販売株式会社
1994年入社
得意エリア管内全域 特に八王子市内
趣味 釣り、山の幸採り
外で遊ぶ事が大好き!かつてはかなり危険な渓に行ってましたが最近は軟弱釣行が多くなりました。仕事も遊びも常にどうすれば楽しく出来るかを考えて地域で一番働いていて楽しい会社づくりを目指して全社員と共に頑張っています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket