記念日・自分へのご褒美におすすめディナー「鉄板料理 かわむら」「とらふぐ亭 八王子店」

直販営業部の黒木です。

私の勝手なおすすめ第6弾 「鉄板料理 かわむら」さんと「とらふぐ亭 八王子店」さんを紹介します。

~お肉編~

「鉄板料理 かわむら」さんは、創業当時より 「ようこそ〝至福の空間へ」 を理念に営業されている鉄板料理屋さんです。

外観はこんな感じです。

 

では、店内へ。店舗内はカウンターが13席と個室が2室あり、個室の仕切りを取り外す事により、1室約18名の個室にする事ができますよ。残念なことに、料理画像を撮る事に一生懸命になり、バッテリーが切れてしまいまして、店内画像を撮影する事ができませんでした・・・。

メニューはこんな感じで、本日のコースは以下の通りでした!!

 

 

アミューズ(小さな前菜)

 

前菜 白子でした

 

栗のポタージュ

 

本日の海の幸 金目鯛でした

 

皮がパリパリで美味しかったです

 

サラダ

 

ドキドキの始まりです

 

サーロイン又はヒレの選択で、ヒレにしてみました

 

岩塩とワサビで食べました~お肉は鉄板で焼いたパンに乗ってます

 

お肉を食べ終わると、肉汁を吸ったパンに炒めたもやしを巻いてくれます。

 

本日の御飯  鮭とイクラ御飯

 

デザート 3種

 

コーヒー又は紅茶でしたが、コーヒーを選択

鉄板料理屋、しかもシェフが目の前で調理してくれるという事もあり、何とも言えない緊張感がありますが、食事が提供されると自然と笑顔になれる、まさに至福の空間でした~。

 

~お魚編~

「とらふぐ亭 八王子店」さんは、店名の通り、「国産とらふぐ」にこだわり、生産者の方々と契約し、市場を通ることなく、産地より直接仕入れているふぐ屋さんです。

外観はこんな感じで、とらふぐが泳ぐ水槽が目印となっています。

水槽横の階段が入口ですよ

 

では、店内へ。

店内はテーブル席 8卓、掘りごたつ式 4卓、合計約70席あり、個室は5卓で、最大人数18名で伺う事が可能です。

メニューはこんな感じです。

定番メニュー ①

 

定番メニュー ②

 

定番メニュー ③

 

ドリンクメニュー いつもソフトドリンクですが…。

 

今回は、泳ぎとらふぐコースをオーダーしました~ コース内容は以下の通りです。

皮刺しと泳ぎてっさ

 

泳ぎてっちり 身がピクピク動いてました

 

とらふぐ唐揚げ ふぐ料理の中で1番好きかも…

 

雑炊 お店の方が作ってくれました(基本、味は薄めです。お好みに調整して下さいとの事でした~)

 

塩とポン酢、海苔をちょっとだけプラスしてみました~

 

デザート コーヒー味のアイスと小豆の最中。ミスマッチかと思いましたが、抜群に美味しかった~

 

コース内容で十分満足でしたが、もうちょっとだけ、とらふぐが食べたかったので、「しゃぶしゃぶ用の身」を追加オーダーしちゃいました~

しゃぶしゃぶ用の身 てっさがちょっとリッチにカットされた感じです

 

しゃぶしゃぶ~

今回、初めて知ったことがありました・・・。

普段 (ふぐを食べるのは、滅多にありませんが・・・。)てっちりを食べる時、ふぐの身と野菜を一緒に鍋に入れていましたが、とらふぐ亭さんは、先にふぐだけを鍋に入れ、ふぐを十分に楽しんだ後、野菜だけを鍋にいれるというスタイルでした!!

最初はふぐのみで

 

続いて、野菜のみで

先にふぐの身だけを食べるので、いつも食べていたてっちりに比べ、ふぐの身を煮込みすぎない分、身が柔らかく、いつも以上においしく感じました。

この食べ方は、皆さんにも是非、実践していただきたいです。

まとめ

今回の2店舗共に、伺うにはちょっと勇気が必要な高級なお店かと思いますが、食事が終わると、自然と幸せな気持ちになれる店舗さんです。

記念日または自分へのご褒美等、特別な日のディナーには、絶対におすすめですので、行ってみてください。

「鉄板料理 かわむら」

八王子市三崎町5-22

ディナー 17:00~23:00(ラストオーダー 22:00)

日・祝のディナーは22:00(ラストオーダー 21:00)

定休日 不定休

 その他のメニューはこちらから

 

「とらふぐ亭 八王子店」

八王子市旭町7-7 後藤ビル1F

営業時間 月~土 17:00~23:30

  その他のメニューはこちらから

The following two tabs change content below.
Yuichi. K

Yuichi. K

直販営業部課長西都ヤクルト販売株式会社
1995年入社。現在、直販営業部にて量販店及びホールマーケットを担当しております。最近、温泉にハマっておりまして、今まで行った中でのBestは登別と草津が同率1位です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket