車のフロントガラスの凍結|早く溶かす方法|凍らせない対処法

肌に突き刺さるような寒さが続いていますが、道路の雪や氷もだいぶ溶け、日常に戻りつつある総務部の橋本です。

車通勤なのにスタッドレスタイヤをはいてない為、雪があるときは裏道が通れず、毎日渋滞に悩まされていました。

今回は、先週の狩野さんの『水道が凍るまえに!』に引き続き、冬にまつわるお悩みの解決方法と対処法を紹介したいと思います。

朝は時間がない!でも外に出て、いざ車に乗ろうと思うとフロントガラスが真っ白!
車通勤の方なら共感していただけると思いますが、この時期、毎朝悩まされる

『フロントガラスの凍結』

 

時間がないのに!とストレスになる方も多いのではないでしょうか?

暖気運転が効果的ですが、『住宅街で朝早くからエンジンをかけっぱなしは気が引ける…』『防犯上の面で不安…』なんて方も多いと思います。

そこで!今回は悩み多きこの問題のオススメ対処法と予防法を紹介します。

早く溶かすには?

凍っているフロントガラスに熱湯をかければすぐ溶けて大丈夫じゃない?と思っている方、絶対にNGです。
でも手っ取り早くてやってしまいがちですよね…

ご存知の方も多いと思いますが、飛び石などで傷がついているフロントガラスに熱湯をかけると、ガラスが割れてしまいます。

傷がついていないから大丈夫!と、お考えの方も注意が必要です。

車のフロントガラスは、事故などの衝突時にガラスが飛散しないように複数構造になっています。素材の異なるガラスは膨張率も異なるために、急激な温度変化に耐えられず割れてしまうこともあるそうです。

朝からそんなことがあったら一日中気持ちがブルーになりそうです…

常温のお水なら大丈夫と思ってかけても、すぐにまた凍ってしまいます。

ぬるま湯(お風呂の残り湯が最適)が一番オススメです。

ぬるま湯を一度かけてワイパーを動かします。(ぬるま湯をかける前だとワイパーが凍ってくっついてしまっているのでご注意を)

ワイパーを動かしながらぬるま湯をかけましょう!

あっという間に出発準備完了です。

家のすぐ目の前に車があれば効果的ですが、駐車場が遠い!なんて方もいらっしゃると思います。

そんな時にオススメなのが、『解氷スプレー』です。カー用品店に行けば種類も豊富に売っています。

約500円~1000円程度で購入できます。

実はこの解氷スプレー、手作りすることが出来ます。

《材料》

・消毒用アルコール(エタノールでも可)

※ドラッグストアで購入できます。

・水

・スプレーボトル

たったこれだけで手作りできます。作り方もとっても簡単!

アルコールと水を2:1で混ぜるだけ!

私も早速作ってみました♪スプレーボトルの容量が380mlだったので、エタノールを240ml、水を120ml。スプレーボトルに入れて、軽く振って…ハイ!完成です♪

翌朝早速使ってみました!

半信半疑でしたがすんなり溶けた♪こんな楽ならもっと早く挑戦すればよかった…

アルコールの代わりに寒冷地用のウォッシャー液でも代用できるみたいです。

凍結しないためには?

凍結した後の対処法も必要ですが、凍結しないためにできることも紹介します。

・屋根がある所に駐車する。

フロントガラスの凍結防止には一番効果的ですが、カーポートやガレージを作るには費用や時間がかかりますよね…。

・撥水コートをする。

雨の日に効果的な撥水コートですが、凍結を緩和できるのをご存知ですか?
しかし、まったく凍らないわけではありません。ただ、ヘラやスクレイパーなどで氷を削り落とす際はスルスルと氷がとれます。

・凍結防止カバー

こちらもカー用品店などで購入できます。安いものなら1000円程度で購入できますが、高い物だと1万円するものもあります。
選ぶ際はある程度厚みがあって、ドアに挟むなどの方法でしっかりと風対策が出来るものがいいと思います。

凍結防止カバーを買わなくても家にある、いらないバスタオルなどでも代用できます。
私はいらなくなったタオル二枚を縫い合わせて試してみました!

飛ばされないように磁石をつけて…

装着!

見栄えは良くありませんが、ちゃんとくっつきました!(横の長さが足りなかったのはご愛嬌で…)

翌朝、いつもは真っ白なフロントガラスが凍らずに済みました♪端の出てる部分が少し白くなったのは言うまでもありません…。

磁石でくっつけているので取り付け、取り外しも簡単です。

※磁石だと車のボディに傷がつく恐れもあるのでご注意ください!

立春も過ぎ、暦では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。

ぜひ皆さまもこの方法で朝のストレスから解放されましょう♪

The following two tabs change content below.

Norika. H

ヤクルトレディ歴8年。 2014年11月から総務部で、お客さまの電話応対、担当ルートの注文管理をしています。 総務部の仲間と『お客さまが笑顔になれる電話応対』を目指し、日々奮闘中です。

記事を気に入ったらシェアをしてね