「大麦若葉」青汁を使って作る簡単「芋もち」

こんにちは。水曜日チーム綱島です。
前回人生初の「キムチ作り」をしました!と紹介したところ見たい!食べたい!とリクエストがありましたので(数名ですが・・)こちらです!!

これは「ヤンニョン」といってキムチの素です。10種類以上の食材を混ぜ合わせて作ります。

こちらが完成したキムチです。先日宅配センターに差し入れしたところ大好評でした!

さて本題ですが、今回は青汁特集ということでヤクルトの「大麦若葉」を使って作る簡単「芋もち」を紹介します。包丁不要、混ぜるだけの簡単レシピ。料理が苦手な方でも大丈夫です!

目次

  • 芋もちレシピ
  • 試食
  • まとめ

芋もちレシピ

材料

小さめの芋もち8個分
今回は簡単レシピなので小麦粉などが売っているコーナーで見つけたマッシュポテトの素を使って調理しました。
マッシュポテトの素 50g
片栗粉 大さじ3
青汁スティック 1本
塩、胡椒 お好みで
油 少々(焼く時用)
とろけるスライスチーズ 2枚
明太子 少々

作り方

①マッシュポテトの素に青汁スティックと規定量の熱湯を入れ、まぜ合わせる。

②熱いうちに片栗粉全量を入れすばやくこね、丸くする。
とろけるチーズは1/4にカットし、明太子もほぐしておく

③生地を8当分に分け、のばしたらとろけるチーズと明太子を入れて丸く成形する

平たい丸にすると火が入りやすいです

④フライパンに油をひいて塩胡椒をしてこんがり焼く

⑤完成!
見てください!綺麗な翡翠(ひすい)色!
しっかりと閉じないとチーズがはみ出してくるので注意です

試食

毎回恒例、社長の試食です

社長:青汁の味も香りも全くしないけど(笑)色がきれい!明太子の塩気ととろけるチーズの相性もばっちり!美味しい!
今回も美味しそうに食べている写真を撮ることができました。

南大沢宅配センターの楽しい仲間たちにも後日差し入れをして食べてもらいました!

「えっ!?青汁で??」って感じで驚いて!とお願いすると快く引き受けてくれましたよ~

美味しそうに食べてますが実は熱々で「マネージャー熱い、早く撮って~」とせかされました(笑)
「美味しい」「青汁っぽくなくて子どもにもいいかも」「モチモチ触感がいい」「もっと食べたい!おかわり!」とっても大好評でした。

まとめ

青汁というよりクセがないので色付けのような感じです。クッキー生地に練りこんでも綺麗な色が出そうです!
これなら小さなお子さんも青汁に気づくことなく食べてくれそうですのでぜひ、おやつに作ってあげてください!

西都ヤクルトでは、ヤクルトレディさんを募集しています!

南大沢宅配センターでも現在若干名のヤクルトレディさんを募集しています!
素敵な仲間と楽しい職場で一緒にお仕事しませんか?
春の見学会開催中、お子さんと一緒にぜひ遊びに来てください!

ヤクルトレディについてはこちらをご覧ください

その他関連記事

青汁予告編はこちらから

黒酢ドレッシングレシピはこちらから

黒酢でスーラータンスープレシピはこちらから

黒酢酢豚レシピはこちらから

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね