ヤクルト麺で『そうめんチャンプルー』作ってみた!

こんにちは、小笠原です。
GWはお天気続きで行楽日和でしたが、今週は急に寒くなったりと季節の変わり目で体調を崩しやすいのでみなさま気をつけて下さいね(^^)

今週の作ってみた!は、佐賀の神埼「そうめん」を使って『そうめんチャンプルー』を作ってみました。

手軽で簡単に出来ます。でも食べ応えのある一品になりますのでぜひ作ってみて下さい!

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 「チャンプルー」とは

材料

  • 佐賀の神埼「そうめん」
  • たまご
  • ハム
  • お好みの野菜(今回は野菜ミックスを使用)
  • 小ネギ

作り方

①鍋にたっぷりのお湯でそうめんを茹で、冷水でよく冷まし、ザルに上げ水気をよく切っておきます。

②フライパンで炒り卵をつくる。ふわふわの炒り卵にするコツは、フライパンをよーく熱してからたまごを入れ、素早くかき混ぜるとふわふわになります。

③野菜を炒める。ハムも一緒に炒め、火が通ったら炒り卵も混ぜ合わせる。塩・こしょうで味を整える。

④水気を切っておいたそうめんを入れよく合わせたら出来上がり!(^^)!

「チャンプルー」とは

沖縄の方言(琉球語)で「ごちゃまぜ」と言う意味で、野菜や豆腐、たまごを混ぜた料理です。「ちゃんぽん」も同じ〈混ぜる〉と言う意味なので語源は同じだという説もあるようです。有名なのはゴーヤチャンプルーですが、いろいろ「ごちゃまぜ」にしてオリジナルチャンプルーを作ってみるのも楽しいですよ!

来週も「そうめん」アレンジレシピの紹介です。お楽しみに(^^)/

The following two tabs change content below.

Makiko. O

2003年:入社 宅配営業部所属 ヤクルトレディからはじめ2回程産休でお休みして三人の子供を育児中。

記事を気に入ったらシェアをしてね