鎌倉大仏様より大きい大仏様が都内に建立。「鹿野(ろくや)大仏」日の出町

こんにちは、直販営業部の池田です。

今回は、こころが癒されるおすすめスポットとして「鹿野(ろくや)大仏」を紹介します。 今年4月に東京都日の出町平井「宝光寺」に鎌倉より大きな大仏様が建立されたと耳にし、拝観に行ってきました。

 西表参道入り口から山道を歩きます。

ウッドチップが敷き詰められた道をひたすら歩きます。数か所に休憩所(ベンチ)が設けられ、ゆっくり、のんびり大仏様までの道のりを楽しめます。

鹿野大仏に近づいてきました。

到着しました。

迫力のある大仏様です。

 鎌倉の大仏は11.2メートル、鹿野大仏は12メートルと若干、鎌倉を超え、台座が6メートルあるので、全体の高さは18メートルになります。

鹿野(ろくや)大仏へ込められ願いとは。

鹿野大仏の建立は戦後数十年を過ぎた今でも祖国に戻れない戦没者、天災地変により亡くられた諸々の霊、平成二十三年三月東日本大震災に於いて未だ行方の分からない多くの方々のご冥福を祈り、地域のみならず全ての人々の平和と安全を願うものとのことです。

鹿野大仏から見る景色はこんな感じです。

拝観料は無料の上、のんびりとした散策を楽しめ、こころが癒され帰宅できました。むしむしした天気が続きますが、からっとした天気の晴れ間に是非足を運んでみてください。

鹿野大仏

住所:東京都西多摩郡日の出町平井3392

電話:042-597-0711

参拝時間:9:00~16:30(毎日、時間内であればお参りいただけます。)

アクセス バス:JR武蔵五日市駅、福生駅からバスを利用の場合

「上平井バス停」または「塩沢秋川霊園バス停」下車

電車:JR五日市線「武蔵増戸駅」下車 徒歩28分

JR五日市線「武蔵引田駅」下車 徒歩24分

車:日の出IC出口より左折。日の出町役場・旧五日市方面へ「塩沢」信号右折

有料駐車場有り。

ホームページはこちら

The following two tabs change content below.
Hiroshi. I

Hiroshi. I

入社年:2003年。直販営業部に所属し現在、病院等の給食担当営業として発注促進活動、新規開拓活動をしています。
週末は小学生(少年・少女)サッカーのコーチングをしてお子さんたちと一緒に身体を動かしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket