簡単!ヤクルトの調整豆乳で作る「おぼろ豆腐」

こんにちは嶋﨑です。

梅雨まっただ中。蒸し暑い日が続いたと思ったら、急に気温が下がったり・・・。
皆さん、体調を崩さないように是非1日1本のヤクルトをお忘れなく!

それでは今回もとっても簡単!
ヤクルトの調整豆乳を使って作った「おぼろ豆腐」の紹介です。

ヤクルト調整豆乳に市販のにがりを入れて、一煮立ちしたら、サラサラの豆乳が沸騰と共にあっという間に固まって・・・
おいしいおぼろ豆腐の出来上がりです!

材料
ヤクルト調整豆乳   2本(1本 200ml)
市販のにがり  大さじ 2はい
(にがりの使用量は製品によって違いがあると思うので、必ず確認してから分量を量ってください)
薬味 (今回はネギとおろしショウガを用意しました)

作り方
① お鍋に調整豆乳とにがりを入れる。

② 火にかけて沸騰してきたら固まって来るので、様子を見て火を止める。

たったこれだけです・・・。
お鍋のまま食卓に出してもいいですし、ザルなどに上げて冷ましてザル豆腐にしてもいいですね!

目次

試食

今回の試食は暖かいままでいただきます!

しっかり硬めに出来上がりました。
こんなに簡単に、しかもとってもおいしく出来るので、ぜひ試してみて下さい。
作るのはとっても簡単ですが、鍋に豆乳がこびりつき洗うのにちょっと手間取りました・・・( ̄▽ ̄)

The following two tabs change content below.

Tomomi. S

2002年:入社 ヤクルトレディ歴11年 現在、高幡宅配センターの担当をしています。 今は、ひとりでも多くの仲間を増やすこと、働きやすいセンターの環境、雰囲気を作ること。この2つに全力で取り組んでいます。得意なエリアは立川方面です。 家では、のんびり半身浴をしながらアニメや映画を観て色々な入浴剤を楽しむ時間が楽しみです。

記事を気に入ったらシェアをしてね