簡単!ヤクルトの調整豆乳で作る「おぼろ豆腐」

こんにちは嶋﨑です。

梅雨まっただ中。蒸し暑い日が続いたと思ったら、急に気温が下がったり・・・。
皆さん、体調を崩さないように是非1日1本のヤクルトをお忘れなく!

それでは今回もとっても簡単!
ヤクルトの調整豆乳を使って作った「おぼろ豆腐」の紹介です。

ヤクルト調整豆乳に市販のにがりを入れて、一煮立ちしたら、サラサラの豆乳が沸騰と共にあっという間に固まって・・・
おいしいおぼろ豆腐の出来上がりです!

材料
ヤクルト調整豆乳   2本(1本 200ml)
市販のにがり  大さじ 2はい
(にがりの使用量は製品によって違いがあると思うので、必ず確認してから分量を量ってください)
薬味 (今回はネギとおろしショウガを用意しました)

作り方
① お鍋に調整豆乳とにがりを入れる。

② 火にかけて沸騰してきたら固まって来るので、様子を見て火を止める。

たったこれだけです・・・。
お鍋のまま食卓に出してもいいですし、ザルなどに上げて冷ましてザル豆腐にしてもいいですね!

目次

試食

今回の試食は暖かいままでいただきます!

しっかり硬めに出来上がりました。
こんなに簡単に、しかもとってもおいしく出来るので、ぜひ試してみて下さい。
作るのはとっても簡単ですが、鍋に豆乳がこびりつき洗うのにちょっと手間取りました・・・( ̄▽ ̄)

The following two tabs change content below.
Tomomi. S

Tomomi. S

2002年:入社 ヤクルトレディ歴11年
現在、立川北口宅配センターの担当をしています。
今は、ひとりでも多くの仲間を増やすこと、働きやすいセンターの環境、雰囲気を作ること。この2つに全力で取り組んでいます。得意なエリアは立川方面です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket