絶品!ファンモンうどん「武蔵野うどん たまや」

こんにちは、西都ヤクルトの藁谷です。

今回は八王子出身で、現在は解散してしまいましたがいまだに人気のあるファンキーモンキーベイビーズがプロデュースし、店主と一緒に作り上げたメニュー「ファンモンうどん」がある、「武蔵野うどん たまや」を紹介します!

以前からお店の前に、「八王子お店大賞受賞店」と目立つのぼりがあり気になっていましたので、ネット調べたら有名なお店でファンキーモンキーベイビーズが好んで通い、さらにはお店とコラボして「ファンモンうどん」という名のメニューができたとのことで、ますます興味が沸きました。

そもそも、うどんに詳しくないので武蔵野うどんってなんだ?。そして調べたところ、東京都・多摩地域と埼玉県に伝わるうどんのことで、「手打ちうどん」とも呼ばれているみたいです。
特徴としては、麺は一般的なうどんよりも太く、コシがかなり強いとのことです。
勉強になったところで、早速「ファンモンうどん」を目当てに行って来ました。

お店に入ると壁には有名人のサインがズラッと飾られていたり、かなりメディアの取材などが来ているみたいでした。

席につき早速注文しようとメニューを手に取り、私は心に決めていた「ファンモンうどん」を注文し、一緒に行った同僚は「納豆ぶっかけ」を注文しました!

ファンモンうどん
納豆ぶっかけ

見た目はかなり辛そうな色をしていましたが、ピリッと辛い胡麻ベースの後引く美味さでした!イメージとしてはマイルドで程よい辛さの坦々麺という感じでした。
麺は武蔵野うどん特有のかなりコシが強く、食べ応え十分です!コシが強い麺が苦手な人やお子さん、お年寄りの方は「やわらかめ」にすることができるので安心です!

初めて食べましたが、癖になる美味さでまた食べに行こうと思います!
今度は他のメニューも食べてみようと思いますが、いざ注文しようとなった時に毎回「ファンモンうどん」を注文してしまいそうな気がします・・・。

是非みなさんも一度「たまや」さんに行ってみて下さい!

 

<詳細>

住所:東京都八王子市中町11-4

TEL:042-621-7767

営業時間:月~木 11:00~17:00

金~土 11:00~16:00 18:00~20:30

定休日:日・祝休み(麺切れ閉店あり)

席数:カウンター6席、テーブル10席

武蔵野うどん たまや

The following two tabs change content below.

Takashi. W

2003年入社 2020年4月より宅配営業部に所属しており、立川市、昭島市、国立市の各センターを担当しています。担当しているセンターの皆が楽しく、やりがいを持ってお仕事出来るように頑張っています。それから個人的なことですが、体型を数年前の体型に戻そうと思い、食生活や運動をするように心掛けています。

記事を気に入ったらシェアをしてね