絶品!ファンモンうどん「武蔵野うどん たまや」

こんにちは、西都ヤクルトの藁谷です。

今回は八王子出身で、現在は解散してしまいましたがいまだに人気のあるファンキーモンキーベイビーズがプロデュースし、店主と一緒に作り上げたメニュー「ファンモンうどん」がある、「武蔵野うどん たまや」を紹介します!

以前からお店の前に、「八王子お店大賞受賞店」と目立つのぼりがあり気になっていましたので、ネット調べたら有名なお店でファンキーモンキーベイビーズが好んで通い、さらにはお店とコラボして「ファンモンうどん」という名のメニューができたとのことで、ますます興味が沸きました。

そもそも、うどんに詳しくないので武蔵野うどんってなんだ?。そして調べたところ、東京都・多摩地域と埼玉県に伝わるうどんのことで、「手打ちうどん」とも呼ばれているみたいです。
特徴としては、麺は一般的なうどんよりも太く、コシがかなり強いとのことです。
勉強になったところで、早速「ファンモンうどん」を目当てに行って来ました。

お店に入ると壁には有名人のサインがズラッと飾られていたり、かなりメディアの取材などが来ているみたいでした。

席につき早速注文しようとメニューを手に取り、私は心に決めていた「ファンモンうどん」を注文し、一緒に行った同僚は「納豆ぶっかけ」を注文しました!

ファンモンうどん
納豆ぶっかけ

見た目はかなり辛そうな色をしていましたが、ピリッと辛い胡麻ベースの後引く美味さでした!イメージとしてはマイルドで程よい辛さの坦々麺という感じでした。
麺は武蔵野うどん特有のかなりコシが強く、食べ応え十分です!コシが強い麺が苦手な人やお子さん、お年寄りの方は「やわらかめ」にすることができるので安心です!

初めて食べましたが、癖になる美味さでまた食べに行こうと思います!
今度は他のメニューも食べてみようと思いますが、いざ注文しようとなった時に毎回「ファンモンうどん」を注文してしまいそうな気がします・・・。

是非みなさんも一度「たまや」さんに行ってみて下さい!

 

<詳細>

住所:東京都八王子市中町11-4

TEL:042-621-7767

営業時間:月~木 11:00~17:00

金~土 11:00~16:00 18:00~20:30

定休日:日・祝休み(麺切れ閉店あり)

席数:カウンター6席、テーブル10席

武蔵野うどん たまや

The following two tabs change content below.
Takashi. W

Takashi. W

2003年入社
入社後、直販営業部にて約10年間ルート業務を行っていましたが、現在は法人、主に自動販売機の設置に向けた営業や売上改善の業務をしています。
肉体改造の為に、ジムに通いたいと考えていますが、なかなか行動できずに日々過ごしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket