八王子いちょう祭りに行ってきました!

こんにちは!スマートフォンに少し慣れてきた高橋です。

今回は、第37回いちょう祭りを紹介します。

いちょう

甲州街道八王子市追分交差点から高尾駅入り口までの約4㎞の両側には770本のいちょうの木が植えられてます。毎年いちょう並木が黄色く鮮やかに街を彩る頃行われるのが八王子いちょう祭りです。いちょうの木は、八王子市の木として制定されています。様々なイベントや数多くの出店が出るので一日中楽しめるお祭りです。特に毎年クラシックカーパレードやよさこいソーランは盛り上がります。今年は、短時間しか参加できませんでしたのでパレードの模様を紹介できないのが残念です。

icyou

 

毎年思う事なのですが、いちょう祭りは市民から愛されるお祭りです。古くから運営は、住民や学生、ボランティアが中心となって開催されるのでより一層八王子に根差したお祭りなのでしょう。今年は二日間で延べ49万人もの人が参加しました。

The following two tabs change content below.

Yutaka. T

趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。 日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。 社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね