火を使わずにプルーンジャムを作ってみよう!|カリフォルニアプルーン

こんにちは、武藤です。
9月半ばになりようやく秋らしくなってきましたね。
急に涼しくなったので、毎日1本のヤクルトで体調崩さないようにしたいですね。

秋といえば食欲の秋!!
今回はプルーンを使って簡単レシピのご紹介です(^^)

プルーン

西都ヤクルトで取り扱いしているプルーンは種つき、無添加、大粒で果肉が凄く柔らかく食べやすい!
食物繊維、鉄分、カリウムと栄養豊富で健康や美容に効果絶大です。

今回は火を使わずに簡単プルーンジャムを作ってみました。

プルーンジャム

材料

プルーン  200g
砂糖  小さじ3杯
レモン汁  少々
水  150cc

作り方

① プルーンの種を取り細かく切る

② 耐熱皿にプルーン、砂糖、レモン汁、水を 加え600Wのレンジで2分加熱します。

③ スプーンなどでトロトロになるまで潰し、ここで一度味見をします。
甘みが 足りなかったり、固いなと思ったら調整します。

④ 粗熱をとったら出来上がり!

今回はバケットにクリームチーズとジャムをたっぷりのせていただきました\( ¨̮ )/

ヨーグルトに混ぜても良し!

ちょっとオシャレな容器に詰め替えれば気分も上がりますね。

10分あれば簡単に作れるジャムなので、お子さんと一緒に作ってみて下さい!

来週水曜日も簡単プルーンレシピを紹介します! お楽しみに(^^)

The following two tabs change content below.

Mie. M

2020年から昭島宅配センターの担当マネージャーになり、センターのみんなを笑顔にできるよう日々奮闘しています。趣味は自宅でのバーべキュー!肉、魚、貝、デザートといろんなメニューに挑戦しています。数年前に買ったピザ窯で作るピザは絶品です!!

記事を気に入ったらシェアをしてね