【スワローズ】ファン感初心者必見!スワローズファン感ガイド!

みなさんこんにちは、プロ野球シーズンが終わり来年の3月までの過ごし方に悩んでいる小山です。

今年のスワローズは去年の96敗をバネに躍進の年でした。

必死に1つの勝利に向かう姿に、新しくファンになった人も多いはず・・・。

 

「選手に会ってみたい!」

「写真を撮りたい!」

 

こんな思いを叶えてくれるのが年に1度開催されるファン感謝デーです!!

今回は初めてファン感に行く人の参考までに、ファン感の様子を伝えたいと思います。

今年はぜひ、憧れの選手に会いに行ってみてくださいね!

ファン感とは

ファン感謝デーとは、年に一度、1年間の応援に感謝してセ・パ各球団が行うお祭りのことをさします。

各球団催し物はさまざまで、選手が出し物をしたり、メジャー挑戦でチームを離れる選手・今年で引退する選手などの挨拶が行われたり、ファンが楽しめるイベントが盛りだくさんあります。(ファンからすれば、いつもより身近に選手が感じられれば十分なんですけどね~)

普段は緊張感を持ってプレーする選手たちも、この日はファンと一緒にゲームなどの余興を楽しみます。

他にも、物販やサイン会などが企画されていたり、1日楽しめるイベントなので、「非日常」を味わいに行ってみてください!

チケットは必要??

一大イベントであるファン感ですが、スワローズの場合、内野席で観たい方はチケットが必要になりました。

2017年の概要ですが一応載せておきます。

https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/fanfest/ticket

 

2017年度より内野席がチケット制になりました。

以前は良い席を取るために朝早くから並んでいましたが、遠方より来られるお客さまへの配慮という事でチケット制になったみたいです。

外野席は無料で開放されていますので、多少選手との距離が遠くても構わない方は外野席を選択すると良いと思います。

ちなみに内野席は、選手が目の前に来てサインをしてくれるマイナビシート(10,000円)や、サインボール付きのPontaペア/ドリームシート(ペア 4000円、ドリーム 5000円)などバラエティに富んでいます。

通常の内野席は300円とリーズナブルに入場できます。

購入はファンクラブ会員の抽選販売が優先となり、余りが出た際は先着による一般販売となります。

どの席を選ぶかはあなた次第!!

1日の大まかな流れ

ファン感は1日を通して楽しめるよう、時間ごとに色々なイベントが企画されています。

※2017年のタイムテーブルです。2018年は内容が異なる場合があります。

午前10時からスタートし、午後4時頃まで開催しています。(入場自体は9時過ぎ頃だったと思います)

グラウンドの中だけでなく、外にもブースがあり、お祭り気分を盛り立てます。

実はこの外のブースは、時間帯によって選手が販売しにやってくるので、トリプルスリー山田選手や今年電撃復帰の青木選手と触れ合うチャンスがあるかも・・・?

グラウンド開放!選手の気分で写真を撮ってみよう!

ファン感の目玉の一つ、グラウンド開放は、普段はなかなか見ることのできないマウンドやベンチ内の様子を見ることができます。

TVや球場で見ると近そうに見えても、実際立ってみると意外と遠く見えたりしますよ。

写真撮影も自由なので、ぜひユニフォームを着て撮ってみてください!

とってもいい記念になりますよ。

この際、お昼近くなってくるとイベント準備等で入れなくなる可能性もあるので、早めに撮っておくとよいかもしれません。

【お得】グッズの大特価セール!

ファン感では応援グッズやアパレルを大特価で購入することができます。

朝一からやっていますが、売り切れ次第終了となります。

また、長蛇の列になりますのでグッズ目当ての方はお早めにご利用ください。

選手が目の前に!物販ブースは大盛況!

ファン感でもシーズン中と同様に球場の外に物販ブースが数多く出店しています。

この物販がクセ者で、時間帯によって選手が手売りをしに来てくれます!

大体10~15分前後滞在していますので、並んでいるときに来てくれたら一緒に写真を撮ったりサインをもらえたりします!

「お目当ての選手に会えるか」、「会っても時間が間に合うか」というのは、運次第なところもありますので、どうしても写真やサインが欲しい方は球場の外をウロウロしながら様子を見るのが良いと思います。

(ちなみに私は2015年、あと4人ほどのところで石川選手との交流を逃しました(泣))

選手のトークショー 爆笑必至の出し物

ファン感では選手のみなさんも体を張って笑いを取りにきます。

トークショーでは、今だから話せる話や、名コンビのかけ合いなどコアなファンは必見です。

また、石川選手館山選手畠山選手三輪選手アクリル板越しに熱いキスを披露している年もありました。歓声と悲鳴が飛び交っていて爆笑をさらっていました。

今年は誰がどんな出し物をやってくれるか、期待しましょう!

まとめ


ファン感は、選手が応援してくれるファンに向けて感謝の意を込めて楽しませてくれるイベントです。

ファンにとっては、1シーズン感動をもらって、こんな風におもてなししてくれて、むしろ感謝を伝えたいくらいですよね!

年に一度のお祭り、予定がない方はぜひ行ってみてください!

 

ヤクルトスワローズファン感謝DAY

日時 11月23日(木)

場所 神宮球場

詳しい情報はこちらをご覧ください

東京ヤクルトスワローズ公式ホームページ

セイトインフォでは色々な情報を発信しています。併せてご覧ください。

【神宮球場初心者の人向け】神宮球場にプロ野球を観に行こう!

【写真付き】神宮球場バックネット裏観戦のススメ

【野球×花火】一度で二度おいしい!神宮球場花火ナイター

日野市|地域に愛される、家庭の食卓「茶々満福」

稲城市|昭和初期を感じさせる、ラーメン屋 小川軒

ヤクルト保育室 Happy Halloween 🎃

ヤクルト麺で『きのこ蕎麦』作ってみた!

「焼きたてカスタードアップルパイ」専門店RINGO(立川駅店)で買ってみた!

The following two tabs change content below.
Hiroki. K

Hiroki. K

西都ヤクルト 2015年入社
現在は総務部健康推進課で端末や届けてネットの管理をしています。地元が相模原市なので、南大沢や京王多摩センターの辺りの方が土地勘あり。
趣味は料理と野球観戦で、ヤクルトスワローズの大ファンです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket