【テイクアウト】豊田駅の絶品おいなりさん『おいなり食堂』が想像を超えてきた!

こんにちは高橋です。
今回は、家の近所でテイクアウトのお店を探していて見つけ出した絶品おいなりさんのお店『おいなり食堂』さんを紹介します。

おいなりさんが大好きで子どもの頃よく作ってもらっていました。

JR豊田駅から徒歩1分!「おいなり食堂」発見!!

豊田駅の北口から歩いてすぐの裏通りにお店がありました。
諸事情によりブログに地図を載せられないので、豊田駅北口から案内して行きたいと思います。

豊田駅を背にしてロータリーを左側に進みます。

ファミーユ京王の角を左に曲がり

次を右に曲がります。

曲がってすぐの所に「おいなり食堂」発見!!

外観からするとテイクアウト専門店のように見えますが中でも食べられるようです。
買って帰ろうかとも思いましたが、せっかくなので中で食べたいと思います。
ではさっそく中に入ってみましょう。


カウンター越しに店主の花澤さんが迎えてくれました。笑顔がすてきです。
中に入っていろいろお話を聞いているとすごいことがわかりました!
開店から2年半になるそうですが、なんとその間に5回もテレビの取材を受けたそうです!
何気なく入ったお店ですが、期待がふくらみます♪

豊富なメニューに優柔不断の私が案の定迷った!

迷ったメニューがこちらです。

おいなりさんが9種類!セットもあります。3種類選べるようです。

さらに海鮮丼が15種類!

さらに握りまで!うどんのセットも~♪

そして手巻き寿司始めました~!


海鮮丼と握り寿司は、お客さんからの要望でメニューに加わったそうです。そう言われてみると豊田駅周辺に海鮮やお寿司のお店が少ない気がします。料理人歴40年を超える店主だこらこそ要望に応えられたのでしょう。
散々迷って、おいなりさんを持ち帰りにして海鮮丼を注文することにしました。
私は、サーモンが好きなのでサーモン丼にしようと思いましたが、最終的にマグロも食べられる3色丼を注文しました。
メニューが多いとなかなか決められません。迷った挙句に一緒にいた人が注文したものを頼むこともあります(笑)

やっぱりサーモン好き♪マグロが赤身だけじゃなく中トロも♪
マグロは柵ではなくブロックで買い付けるので運が良いとほとんど中トロの時もあるそうです。

マグロ・カンパチ・サーモンの3色丼(¥780)です。

メニュー写真を見ると赤身なので嬉しいサービスです♪3色丼にして良かった。
後で気づいたのですが、ネタの追加ができます。


かなり豪華な海鮮丼がリーズナブルに食べられますね♪

絶品おいなりさん登場!

海鮮丼にテンションが上がってしまいましたが、いよいよ真打の登場です。
おいなりさんは、通常メニューと季節メニューで常時8~9種類あります。

取材当日に持ち帰ったおいなりさんは、写真を撮り忘れてしまいました^^;
なので後日このおいなりさんがあまりにも美味しかったので差し入れで持って行くことにしました。


左上から時計回りに
鮭いくら:鮭といくらの組み合わせ♪酢飯ではなく鮭の炊き込みご飯です。はらこ飯をイメージしていただけると分かりやすいと思います。イクラは、注文が入ってからのせてくれます。
やわらか豚角煮:テレビの収録で高田純次さんが食べたのがこちら!角煮がやわらかくて美味しいです。
いなり:定番のおいなりさん!お揚げは、良く味がしみていてジューシーで少し濃いめの味付けですが、しつこくなくついついもうひとつと手が伸びてしまいます。
梅しらす:梅ごはんとしらすの組み合わせ♪さわやかな梅の香りが口の中に広がります。
とりきのこ:季節限定のおいなりさん。鶏とキノコの組み合わせの炊き込みご飯。人気商品です。
定番メニューになるかもしれません。
たこやわらか煮:名前の通り蛸がやわらかいです。蛸の煮汁がごはんにしみています。

中上
吹き寄せいなり:季節のおいなりさん。ニンジン・サツマイモ・キノコ・ギンナンと具だくさん。見た目も華やかです。
中下
あさり佃煮:やわらかいあさりの佃煮がたっぷりのっています。黒米を使用しています。
右下
黒米:黒米のおいなりさん。黒米は、栄養がたくさん含まれていて様々な健康効果が期待できます。食生活に不足しがちな栄養素を黒米のおいなりさんでたっぷり摂れるのでオススメです。
あさり佃煮にも黒米が使われています。

差し入れにすると一気に紹介できますね(笑)
もうとにかく一押しの「おいなりさん達」です。
お揚げは、良く味がしみていてジューシーで少し濃いめの味付けですが、しつこくなくついついもうひとつと手が伸びてしまいます。
子どもの頃においなりさんを爆食いした思い出がよみがえりました(笑)
値段は、おいなりさん1個¥80(黒米含) 創作いなりが1個¥130とリーズナブルです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
おいなり食堂は、おいなりさんと海鮮丼のお店です。
豊富なメニューにあなたも迷ってしまうことでしょう。
おいなりさんは、どれも美味しくテレビで取り上げられるのも納得です。春には筍、夏には、穴子が登場します。穴子は大変好評だったそうです。今から楽しみです。

この記事を書いていて黒米が、栄養価に優れていることに気付きました。とはいえ日常の食生活で黒米を使う機会は、なかなか無いと思います。
今回テイクアウトのお店を探していて何気なく見つけたお店でしたが、いろんな発見がありました。

おせちに飽きて日常に戻った今このブログを見て「おいなりさん」が恋しくなっていただけたら嬉しく思います。

おいなり食堂
住所:日野市多摩平1-2-3
電話:042-581-6688
営業時間 
テイクアウト 9:30~
イートイン  11:00~21:30(日.祝20:30)
定休日   不定休
twitter で確認できます。

地図はこちらから

セイトinfoでは、他にも地域情報を発信しています。
併せてこちらもご覧ください。
日野市の地域情報

うなぎといえばココ!うなぎ藤田|日野市

日野市|地域に愛される、家庭の食卓「茶々満福」

豊田駅周辺のランチは横浜中華街・梅蘭の名物焼きそばがおすすめ!

冬こそカキ氷?日野市南平の無添加・砂糖不使用のカキ氷『南極堂』

新撰組のふるさと歴史館|日野市

JR中央線豊田駅北口からの散歩道。森林浴とせせらぎの【黒川清流公園】

豆腐|日野市万願寺モノレール沿い|絶品

日野市高幡不動フリーマーケット|ござれ市

手作りで家庭的な優しい味わいのグラタン屋|日野市多摩平

初詣、七五三、節分、日野市高幡不動は弁財天。

The following two tabs change content below.

Yutaka. T

趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。 日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。 社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね