日野市|【健康志向】無添加にこだわった家庭料理のお店「食堂こもれび」

こんにちは!高橋です。
今回は、化学調味料や添加物を一切使わない、健康志向の料理を提供するお店「食堂こもれび」を紹介します。

「食堂こもれび」は、京王線平山城址公園駅の下を通る地下道の出口からすぐの所にあります。

駅の改札から徒歩1分です。

店内は、温もりを感じられ大きな窓があるのでとても明るく居心地が良いです。

外には、テラス席もあります。冬季は物販コーナーになっています。採れたての野菜や、たまご等が並びます。店内でも売っています。何があるかは、お楽しみです。

こちらでは、健康志向の豆と麹を使った美味しい家庭料理を味わえます。
食材は、日野産または国産の物にこだわっています。

メニューを見てみましょう。

メニューにはお店のコンセプトがありました。

迷いましたが、おすすめのからあげ200gセットを注文しました。

唐揚げは小麦粉を使っていないのでアレルギーの方も安心して食べられます。またグルテンフリーなので女性にも人気があります。そしてどのメニューも化学調味料や添加物を一切使っていないので安心してお子さんにも食べさせられますね。

塩糀を使っていてとてもやわらかく、ジューシーです。しっかりと味つけされています。100g単位で注文できるのも嬉しいですね。
唐揚げは、テイクアウトもできます。何品かテイクアウトできるので夕飯のお惣菜にもなりますね。

ごはんは、白米か酵素玄米が選べます。

せっかくなので酵素玄米にしました。固くてボソボソしたイメージがありましたが、そんなことはなく、やわらかくってお赤飯のような食感でした。噛むと甘みが広がります。

酵素玄米が気になったので調べてみました。
玄米を小豆と昆布と塩(少量)で焚き3日ぐらい保温したもの。
何日間か発酵させることで玄米から水分が抜けて均一になるため、柔らかくてもちもちの食感に仕上がる。
ビタミン、ミネラルに優れ便秘解消効果・むくみ解消効果・美肌効果・デトックス効果・イライラ解消効果・免疫力アップ効果も期待できるそうです。
甘くて香ばしいので玄米が苦手な方にもオススメです。

どのメニューも800円以上からごはんが、お代わり無料になります。

セットには、自家製味噌のみそ汁、自家製お漬物4品、サラダが付きます。
このサラダは、プラス200円で食べ放題になります。みそ汁は具だくさんでキノコがいっぱい入っていました。

セットメニューが豊富にありますが、単品で組み合わせて定食にするのもオススメです。

セットメニューができるまでは、単品とごはんセットがメインだったそうです。
お酒のメニューも充実しています。ワインや日本酒もあります。

お店では、日野産農作物や卵、自家製梅干しを販売していました。

大人気の自家製梅干しは、昨年90キロ仕込んだそうです。毎年大変好評で楽しみにしている人も多く量を増やしたそうですが完売しました。また今年も楽しみですね。
自家製手作りの商品も店頭に並ぶのでフェイスブック等でご確認ください。

いかがだったでしょうか。
「こもれび」は、おしゃれなレストランでも大衆食堂でもありません。買い物や調理や片付けなどの家事という時間を節約しつつ日常の健康的な食事をいつもの延長線上で手に入れられるようにとの願いから、日常生活の要素の一つとして生まれた「いつもの食卓」です。

お店のコンセプトから抜粋しましたが、家族や大事な人を気遣うオーナーさんご夫婦の優しさがたくさん溢れているお店でした。

土日も朝10時からオープンしているので、この週末ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。

食堂「こもれび」
住所:日野市平山5-27-8中村ビル105
電話:042-592-2708
営業時間:10:00~22:00
定休日:月曜日 第一第三火曜日
地図はこちらからどうぞ

セイトinfoでは他にもいろいろな地域情報を発信しています。
併せてこちらもご覧ください。

<保存版>日野市桜の名所【旭が丘グリーンベルト】2019年剪定前/桜の満開のフォトアルバム。

【テイクアウト】豊田駅の絶品おいなりさん『おいなり食堂』が想像を超えてきた!

うなぎといえばココ!うなぎ藤田|日野市

自家製ミルクのおしゃれなジェラート屋さん|日野市 百草

奇跡のフルーツ⁉ブルーベリー摘み取り体験|日野市百草

The following two tabs change content below.

Yutaka. T

趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。 日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。 社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね