心温まるおふくろの味『つづきの台所』が地元にこよなく愛される理由

こんにちは高橋です。

今回紹介するのは、八王子で愛されているお店『つづきの台所』です。

つづきの台所は、16号沿い万町ラウンドワンの近くにあります。ラウンドワン八王子店に関しては後述しましょう。
店内はテーブル席が2つとキッチンを囲むようにカウンター席があります。

美人女将さんが一人で切り盛りしているお店なので時には、常連さんがアシストすることもあります。

みなさんしっかりと協力体制がとれています。女将さんもお店も愛されています。
開店と同時にご近所からお父さん方が集ってきます。開店準備を一緒に手伝っていました。
棚には、ボトルキープのお酒がずらりと並びます。多くのファンをとりこにしているのがわかりますね。

そして本日のおすすめ

店名に台所と付くぐらいなのでメニューは豊富にあります。日替わりメニューも豊富なのでいつ行ってもあきさせません。
女将さんの愛情がしっかりと感じられます。

居酒屋の定番おつまみから

おでん、串もの、一品料理がラインアップ♪おでんは、大鍋で継ぎ足して煮るのでしっかりと味がしみています。

そしてどれも安い!!ドリンクも400円前後です。

なんとも懐にも優しいお店です。
家族連れにもそして仕事帰りにもいつも優しく迎えてくれます。
若い人にも人気があります。
今日みなさんにオススメしたいのがこちら

おすすめ定食メニューです。

焼き魚は専用グリルでじっくりと焼くので身がふっくら皮はパリッとしています。

焼き魚定食はサバ塩焼きと赤魚の粕漬けですが、日によって違うメニューもあるそうなので女将さんに聞いてみてください。
一番人気はロース生姜焼き定食とのことでした。

つづきの台所では、ご近所さんや家族連れや仕事帰りの方も仲良くごはんを食べています。傍らで晩酌していたりでお店というよりは、なんか親戚のおばちゃん家でごはんを食べているような感じです。
カウンター席ってなんか一体感出るときってありますよね。一人がたのんだメニューにみんなのっかったり、カウンターのほとんどの方が焼きサバを食べていたときは、ほんとに一つの食卓を囲っているようでした。
定食類も開店から閉店まで注文できます。

つづきの台所は、地元でこよなく愛されているお店です。
若い人からご年配の方まで幅広い方が集います。アットホームであたたかく居心地が良いお店です。
親戚のおばちゃん家に遊びに行くような感じであなたも行ってみてください。
きっとあたたかく迎えてくれることでしょう。

つづきの台所の近くで店名の由来にもなっている娘さんが『つづきKARA』というカラオケスナックをやっています。
みなさんも良く知っているテレビドラマシリーズに出演していたそうです。

美味しい料理の後に歌いたいときには是非そちらにも足を運んでください。つづきの台所のつづきから…♪
場所は万町交差点にあるファミリーマートが入っているビルの2階です。

こちらの方がラウンドワンに近かったですね。

さてラウンドワン八王子店ですが19年にわたり八王子で親しまれてきました。
しかしながら令和元年6月2日に閉店するそうです。

またひとつ八王子から灯が消えます。私も何度も仲間と一緒にボーリング大会に参加していたのでとても寂しいです。
閉店まであとちょっと…
ボーリングして美味しいもの食べて歌いに行きましょう!

今回はいつまでも、つづいてほしい地元で愛されいるお店と地元で永年愛されてきたけど残念ながら閉めてしまうお店のお話しでした。

つづきの台所

住所:八王子市万町99-1   行列のできるラーメン屋さんの向かいです。
電話:042-622-8990
時間:18:00~25:00     現在ランチはやっていません。
定休:日曜日
地図はこちら

つづきKARA

住所:八王子市万町985 2階 ファミリーマート裏の階段からどうぞ
電話:042-623-0598
時間:19:00~26:30
地図はこちら

セイトinfoでは他にもいろいろな地域情報を発信しています。
併せてこちらもご覧ください。

【八王子 カフェ】 もともとは酒屋!?【町屋カフェ 金多屋】

八王子にあるローストビーフが売りのイタリアン肉バル「GB」

梅酒好きあつまれ~♪おしゃれで女子会にもおすすめ♪|やきとり・串揚げ・もつ鍋!?『串どれ』|居酒屋 八王子

とろろそばと言ったら 八王子/多摩御陵参道東【むさし庵】♪

こだわりのカレーを食べるならこのお店!!“欧風カレー屋 がじゅまるの樹”/八王子

【圧倒的コスパ!】北野のアットホームなお店『DK-FINE』

八王子名物「葵千人」青木万年堂|八王子市寺町

笑顔あふれるパン屋さん『アンティーク』八王子イーアス高尾に待望オープン

The following two tabs change content below.

Yutaka. T

趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。 日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。 社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね