【簡単レシピ】ヤクルトレディお勧め。だし醤油で作る、たけのこご飯

去年は梅雨もいつの間にか過ぎ去り、6月から暑い日々が続いた印象でしたが、今年は5月から暑い!!季節に応じたイベントやスポーツにも影響がでますよね。体調管理には充分気を付けていきたいです。

少し季節外れになってしまいましたが、先日念願のたけのこ狩りに行ってきました。初めて鍬を使いましたが、思った以上に重く簡単にはいきませんでした!最後は結局農林の方に摂っていただきました(^^;)

たけのこと言うと、「たけのこご飯」「煮物」「天ぷら」などお料理にも幅広く使われますが、今回はヤクルトレデイおすすめのだし醤油を使って、簡単に出来るレシピを紹介します。

たけのこご飯

【材料】(お米2合分)

たけのこ 100グラム

人参   1/2本

油揚げ  1枚

だし醤油 50cc

ほんだし(顆粒)小さじ1/2

酒・みりん(なくてもOK)少々

【作り方】

  1. たけのこ、人参、油揚げは細かくしておく。
  2. 研いだお米をおかまに入れ、調味料を入れ水を2合の線まで入れ馴染ませる。
  3. 具材を投入し炊飯のスイッチon
  4. 炊き上がったら、ご飯を混ぜます。




(写真は4合分になります)

たけのこと細切りこんぶの煮物

【材料】

たけのこ 150グラム

細切りこんぶ 50グラム

だし醤油 30cc

水    100cc

【作り方】

  1. たけのこ、細切りこんぶを食べやすい大きさに切り鍋に入れる
  2. だし醤油と水を入れる。
  3. (だし醤油は濃いので味は好みで加減してください)
  4. 弱火で15分程煮込みます。

以上2品を紹介させて頂きましたが、義母に教わった、たけのこの穂先の薄皮の味噌汁もとっても美味しいです。写真を撮り忘れて紹介できませんでしたが、たけのこを茹でた時は必ず作ります。普通は捨ててしまうところだと思いますが、生のたけのこを茹でた時にしか作れません。機会があればぜひ作ってみて下さい!

ヤクルトレディおすすめの、だし醤油です。

The following two tabs change content below.
Keiko. Y

Keiko. Y

宅配営業部所属
拝島、昭島、立川北口、国立西、高倉の宅配センターを管理しています。得意エリアは立川、八王子。
好きな事は生き物と触れ合う事(^.^)特にわんちゃんが好きでとても癒やされちゃうので時間があるだけくっついています。
お仕事をしているわんちゃんにもとても興味があります(*^^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket