10年の時をこえて再会した思い出の味「カレー Haiji(ハイジ)」八王子

こんにちは高橋です。
日野市民ですが、八王子をこよなく愛する私が今回みなさんに紹介するお店は、私が出会った中でも大好きなカレーのお店「カレー Haiji」さんです。

前回私が紹介した八王子織物工業組合の直営店「ベネック」さんの取材で周辺を散策していた時に気になっていたお店です。
実は、このお店のカレーに10年前に出会っていたのです。

八王子でカレー食べたきゃハイジにおいで

八王子でというよりは、カレーで個人的に激押しのお店です。

ベネックに向かう途中で登り旗発見!カレーの登り旗が無ければ気付かなかったと思います。
こんなところにカレー屋さんあったんだと思いながら取材の帰りに寄りました。
取材の後の取材です。撮れ高ばっちり♪貴重な休みの日に取材しているので効率よく回ります。

簡単に場所を教えますと甲州街道と16号がぶつかる八幡町交差点にあるエルシイ八王子の斜め前(16号側)です。
大きな犬の看板でおなじみのペットのコジマの方がピンとくる方が多いかもしれませんね。

こちらのビルの地下にお店があります。地下に降りる階段の手前に目印の看板が!そしてオーナーさんが丹精込めて育てているバラが咲き誇ります。
この看板がオープンの目印になります。
(現在は、お昼のみの営業です)
階段を降りた右側が『ハイジ』です。
地下というと暗いイメージがありますが、半地下で大きな窓があるので思ったより明るいです。
早速メニューを見ます…が、毎度のことながらなかなか決まりません。

【無添加】ハイジこだわりのカレー!

気になるメニューがこちら!
ようやく決まりました。
初回ということもあり表の看板にも出ていた、野菜カレー(中辛)にしました。
(ポスターや看板に出ているメニューを注文する傾向があるようです。)
カレーは単品でも注文できますがセットが断然お得です。セットは、サラダ、ドリンク、デザートが付いてきます。
サラダはその日にもよりますが常時3種類から選べます。この日は4種類から選べました♪
珍しいグレープフルーツのサラダにしましょう。
グレープフルーツの果肉が入っていてドレッシングに果汁が入っているのでさわやかです。
実際に見て選べるのが良いですね♪サラダを食べていると…
野菜のカレー到着です。
色とりどりの素揚げした野菜がのっています。カボチャ、オクラ、ナス、パプリカ、ピーマンと具沢山です。
映えています。

辛いのがあまり得意ではないので少し心配していましたが、それほど辛くなくどんどんスプーンが進みます。後からほどよい辛さが追いかけてきますが、素揚げした野菜の甘みであっという間に完食しました!このカレーかなり好みのカレーです♪出会ったカレーの中でも1番かも…
カレーを食べ終わるとドリンクとデザートが運ばれてきました。
デザートも5種類から選べます。リンゴのチーズケーキを選択。ドリンクは、土日限定のマサラチャイにしました。
セットにデザートが良く付いてきますが、ここまで本格的なものを見たことがありません。
全てオーナーの奥さん手作りです。ケーキ屋さんが開けるレベルです。
ハイジのワンポイントがにくい演出ですね。

この日はオーナーさんと話があまりできなかったので、後日あらためて取材に訪れることにしました。
(嘘です。ここのカレーが食べたかっただけですww)
再度取材に訪れたこの日は、ハイジに来たら、まずはこれを食べて!というハイジの定番『チキンカレー(中辛)』にしました。
この前の野菜カレーとまた違った味わいですが、スプーンでほぐれる柔らかいチキンがごろごろ入っていてこちらもあっという間に完食。
ハイジのワンポイントがにくい演出ですね♪
カレーごとに違うルーというこだわりのカレーやっぱり好きだなー♪
福神漬けも無添加なんですね。
美味しいだけではなく、無添加にこだわり、たっぷり野菜がとけこんだカレーは、胃腸にやさしく、整腸効果もあるそうです。野菜の繊維質もそのままで美容と健康によいというのも嬉しいですよね。しかもヘルシー
オーナー夫婦にお話しを聞いていると衝撃の事実が判明!

ハイジのカレーは思い出の味だった!?

今から10数年前、当初はお店ではなくバンでカレーを訪問販売していたそうです。
そのルートには、ヤクルト立川北口宅配センターと高倉宅配センターが!
実はその当時売りに来ていたカレーを食べていたのです。
毎週水曜日だったと思います。当時と変わらぬ味です。いろんなことが瞬時に思い出されました。
お店に入ったときオーナーさんに、どこかで会ったことがあるような…
と思ったのは間違いではありませんでした。

やがて立川南口に『カレー工場ハイジ』をオープンしたそうです。オープンと同時に売りに来なくなったのでとても残念でした。
立川で人気のカレー屋さんでしたが、2015年4月八王子に「カレー Haiji」として移転しました。

立川のみなさん!ハイジは八王子にありますよ!
ここで立川のみなさんにも朗報!平日は立川でハイジのカレーが食べられます。
立川でお弁当販売しています。

月~金曜日 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構  内
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3
立川市役所前、国立文学館や極地研究所が入っている建物で売っています。
水曜日・金曜日 立川センタービル前 オリックスビルの前のお弁当屋さんの並びで売っています。
月曜日・火曜日・木曜日は、ファーレ立川のお弁当屋さんの並びで売っています。
※詳しくはホームページをご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか「カレー Haiji」
ハイジは、オーナー夫婦が作るこだわりのカレーとスイーツのお店です。
店内はどこか懐かしくぬくもりにあふれています。
別の取材があってたまたま近くを散策していた時に見つけたお店ですが、10年の時をこえて思い出の味と再会しました。移動販売していた時にもオーナーさんに1番好きなカレーと言っていたのを思い出しました。

現在は、お昼のみの営業ですが、テイクアウトもできます。
あなたも是非一度ハイジのカレーをご賞味ください。
あの時のカレーだ!ってなるかもしれませんね。

カレーHaiji
住所:八王子市八王子市八幡町14-18プラレールビルB1
電話:042-649-7773
時間:11:30~14:00
不定休
お店に関することと立川でのお弁当販売に関して詳しくはホームページをご覧ください。
地図はこちらからご覧ください。

セイトインフォでは、他にも地域お役立ち情報を発信しています。あわせてこちらもご覧ください。

【八王子 カフェ】 もともとは酒屋!?【町屋カフェ 金多屋】

八王子にあるローストビーフが売りのイタリアン肉バル「GB」

梅酒好きあつまれ~♪おしゃれで女子会にもおすすめ♪|やきとり・串揚げ・もつ鍋!?『串どれ』|居酒屋 八王子

とろろそばと言ったら 八王子/多摩御陵参道東【むさし庵】♪

【圧倒的コスパ!】北野のアットホームなお店『DK-FINE』

八王子名物「葵千人」青木万年堂|八王子市寺町

笑顔あふれるパン屋さん『アンティーク』八王子イーアス高尾に待望オープン

心温まるおふくろの味『つづきの台所』が地元にこよなく愛される理由

絶品どら焼き専門店『万叶~まかな~』八王子横山町郵便局近く

The following two tabs change content below.
Yutaka. T

Yutaka. T

2018年4月から総務部健康推進課で活動しています。
趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。
日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。
社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket