【広報】立川市女性総合センター・アイムで健康イベントを開催しました!

こんにちは、西都ヤクルト広報です。

立川市健康推進課主催の休日セミナーとして8/24(土)に立川市女性総合センター・アイムで行われた健康イベントの報告をします!

腸は第二の脳!脳と腸の関係は・・・??

第一部はヤクルト本社中央研究所の新(あたらし)郁絵さんに、脳と腸の関係(脳腸相関)と、良い菌を増やす食生活についてお話しいただきました。

腸は「第二の脳」と呼ばれ、自ら考えて行動できる器官と言われています。
また、腸は脳と情報交換ができることが最近分かってきていて、脳がストレスを受けると腸の調子に影響したり、逆に、腸の調子が悪いと脳に影響するそうです。

プレッシャーのかかる場面でおなかが痛くなったりすることがありますよね??
あれはまさに脳と腸の情報交換の一例なんです!

そして、おなかの中にいる菌を増やすためには、毎日の食生活がとっても重要です。
特に、わかめなどの海藻類に多く含まれ良い菌のエサとなる水溶性食物繊維と、キャベツやレタスなどの便のカサを増し老廃物を押し出しやすくする不溶性食物繊維、2種類の食物繊維を摂ることを意識しましょう!

お話のあとは「ヤクルト健康体操」!!

お話が終わった後は体操で体を動かしました。
おなかをねじることで大腸の蠕動運動を促し、お通じを良くします。

みなさんイキイキからだを動かしていただいて「体操が楽しかった」とのお声もいただきました!

日常生活の中に、ぜひ「ねじる運動」を取り入れてみてください。

自宅でやりたい方はこちらをご覧ください!

STOP!!振り込め詐欺!お金の話は気を付けて!

体操が終わった後は立川警察生活安全課の方に特殊詐欺被害防止のお話もいただきました。
何人もの犯人が言葉巧みに警察や銀行員を語り、キャッシュカードと暗証番号を抜き取るんだそうです。

ちょっとでも怪しいなと思ったら即電話を切ってしまいましょう!

犯人の相手をしないことが大切です!
自分の財産を守るためにも、日ごろから意識しておきましょう!

まとめ

以上、立川市女性総合センター・アイムでの健康イベントの報告でした。
ヤクルトを飲んで調子を整え、残り少ない夏を乗り切りましょう!

セイトインフォバックナンバーはこちら

【出前授業】ヤクルトおなか元気教室のご案内|ヤクルト出前授業

八王子警察署「防犯功労者表彰伝達式」にて感謝状を授与|西都ヤクルト販売

多摩市|朝日生命保険相互会社さまにて【健康フェス】を開催しました。

西都ヤクルト地域限定|9月のご案内|得・得 キャンペーン

『セイトInfo』2019年7月人気記事ランキング

The following two tabs change content below.

seito-yakult kouhou

主に、西都ヤクルトのイベントを企画、実施しています。その情報をタイムリーに提供していきます。地域の皆様の楽しい時間を応援していきたいと思っています。皆さまの貴重なご意見をお待ちしています。ご提案、ご希望、などなどお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね