八王子の神社紹介 諏訪神社

あけましておめでとうございます。小山です。

みなさん2017年の抱負は決まりましたか?僕はズバリ「500円玉貯金で10万円貯めること!」です。その貯めたお金でロードレーサー(競技用自転車)を買いたいな~。

さて今回は八王子を代表する神社の1つ、諏訪神社を紹介したいと思います。ヤクルトスワセンターのヤクルトレディさんに聞いたところ、色々な行事が行われる神社だそうで、中には結婚式を行う方もいるそうです。では見ていきましょう。

 

目次

  • 諏訪神社
  • まとめ

 

zinnjz2

 

諏訪神社

さっそく紹介していきたいと思います。

諏訪神社は京王八王子駅、またはJR八王子駅北口から「繊維団地」「宝生寺団地」「大久保」行きのバスに乗って約20~25分、「諏訪神社」のバス停で下車し、徒歩2分のところにあります。

 

88map53

引用:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/hachijuhachi/matsuri/000313.html

 

降りたら諏訪神社の入り口を入ってください。

 

suwa_hachiouji_02

引用:http://goshuin.ko-kon.net/touto_jinja/25_suwa_hachiouji.html

 

駐車場もあるので車でもいいですが、道が狭いのでバスが無難かもしれません。

僕はバイクで移動していたので、こちらの鳥居から入りました。

 

鳥居 スワ

 

平日の昼間は、ご年配の方や子どもたちが敷地内で遊んでいます。

初詣ではかなりの賑わいを見せるそうです。取材したのが年末だったので、写真がないのが残念です。

 

zinnja1

 

次の催しは成人式の日に神札お守りお焚き上げ感謝祭というものをやるそうです。

お守りのお焚き上げとは

 

炊き上げ

 

2月には節分もあります。

 

節分

僕は行ったことがないですが、他にも「まんじゅう祭り」というお祭りなんかもあるそうです。

まんじゅうまつりについてはこちら

blog_thumb_rRx6g9ytWJ6KLHT9hjBK7oLUiUSIPqkL

引用:https://hachi-navi.com/user/7341658/blog/0075

画像は見つけられなかったですが、結婚式もできるようです。話を聞いたヤクルトレディさんによると、袴と白無垢でとってもきれいだったよ~。と言っていました。

また、諏訪神社は隣が公園になっているので、子ども連れでも飽きさせずにお参りができるのも魅力です。

公園

2公園

取材日は冬休みということもあって小学生がたくさん遊んでいました。

15781187_728420367310967_7253873565588276133_n

個人的にはこの池がいいなと思いました。

ちなみに、この神社にポケモンはいないのでポケモンGOはプレイしないようにしましょう!

ポケモン

まとめ

今回は新年1発目ということで、さまざまな催し物が行われる諏訪神社を紹介してみました。

とにかく敷地が広いのが特徴です。公園に隣接しているので子どもと一緒に来ても安心なのがいいなと思いました。反面、近くにコンビニが全くないので、トイレや食事の面では若干困るかなという印象です。

8月のまんじゅう祭りは出店が立ち並ぶ大きいお祭りなので行ってみたいなと思いました。

諏訪方面に立ち寄った際はぜひお参りしてみてください。

 

場所:〒193-0812 東京都八王子市諏訪町1

 

The following two tabs change content below.

小山 泰生

西都ヤクルト2015年入社。 宅配営業部、直販営業部を経て総務部健康推進課に所属。 現在は健康推進課3年目に入り、おなか教室・健康教室や工場見学会の実施など主に広報としての分野を担当しています。 趣味は野球観戦で、シーズン中は神宮球場に足繁く通い詰めるほどのスワローズファンです。 【宝物:山田哲人選手のサインボール】 【マイブーム:仕事終わりのランニング、おうち居酒屋】

記事を気に入ったらシェアをしてね