手ぶらで、子どもと気軽に遊びに行こう!!【八王子釣り堀】森屋荘

初めまして、6月からブログのメンバーに加わりました総務部の橋本です。八王子の緑豊かな山の方、西インター付近が得意エリアです。

さて、今回は最近なかなか見なくなった、釣り堀をご紹介させていただきます。
家の近くに、私が小さい時からある釣り堀、森屋荘さんがあります。
森屋荘さんまでのアクセスは、八王子駅から「宝生寺団地」行きのバスに乗り、「陵北大橋」のバス停で降ります。
終点の一つ前のバス停なので、どんどん人が降りていき、心細くなりますが信じて乗りましょう。(笑)
降りたら看板があるのでそれをたどって行くとありました!

駐車場もあるみたいです。30台ほど停められるそうです。

料金表はこのとおり!

雨も降りそうなので早速始めます!
今回は貸し出しつきの鯉の釣り2時間コースで。小さなお子さん用の金魚釣りもあります。
紙に来た時間になったら時間切れ!6分ほどサービスしてくれました。

久しく釣りをやってないので、お店の方にレクチャーをお願いしました。要約すると

1 釣りの仕方は針にえさをつける
2 針を水に落とす
3 浮きをボーっと見ます
4 浮きが大きく沈んだら竿をすばやくあげる。(魚はフェイントするので注意!)
5 かかったら力で引き上げる。

とのこと。
とりあえず、初心者用の小さい池で挑戦!

すぐに釣れました!ここで思ったのが鯉のやつ…結構重いです。だいぶ重い…。

お子さんが釣る時は手伝ってあげると安心です。1匹釣って何となくわかったので次は大きい池にいくことにしました。

ここに決めた!

ボーっとしていると何やら浮きに反応が…かかった!素早く竿をあげようとしたら、これは大変…。

竿がおれそうなぐらい重い。すぐに引き上げるのをやめて、鯉が疲れるのを待つ持久戦に。
5分後
やっと観念したのか、引きが弱くなったので近くに寄せて網でキャッチ。

大きい! 怖い…森屋荘さんは、返しのない針を使っているので簡単に針はとれました♪
お子さんにも安心。かわいそうなので釣った魚をリリースします。バイバイ、私のお魚…

そこから次々に釣れました。「釣りの才能あるのかしら。」なんて思っちゃうほど。
二時間でしたが、あっという間に終わってしまいました。

こんなに釣れると楽しい!はしゃいでしまいました。釣りを楽しんだ後は、ちゃんと手を洗いましょう!

実はこちらの森屋荘さん、佐藤健さんや水嶋ヒロさんが出演している映画「BECK」の撮影に使われています。
なんでもスタッフの方がロケハンに来た時に、たいそう気に入り森屋荘さんに決めたとの事。

行ってから見てもよし!見てから行くもよし!是非映画もご覧になってみてください。
緑に囲まれたのどかで静かな空間で、癒されながら釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

つり掘り 森屋荘

住所 〒192-0153 東京都八王子市西寺方町887

TEL 042-651-3197

休業日 火曜日・年末年始

営業時間 (夏季)8時~日没まで (冬季)10時~日没まで

The following two tabs change content below.
Norika. H

Norika. H

ヤクルトレディ歴8年。
2014年11月から総務部で、お客さまの電話応対、担当ルートの注文管理をしています。
総務部の仲間と『お客さまが笑顔になれる電話応対』を目指し、日々奮闘中です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket