プラネタリウムに行こう!コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市こども科学館)

こんにちは。西都ヤクルトの藁谷です!

今回は夏休みの宿題に役立つこと間違いなし‼
そして毎日仕事や家事で疲れてしまっているお父さんお母さんに、ここに行って昔味わったキラキラしたあの気持ちを取り戻してもらい、明日からまた頑張ってもらう為に、7月22日にリニューアルオープンしました「コニカミノルタサイエンスドーム」を紹介します。

では早速プラネタリウムに行ってみましょう。

こちらのプラネタリウムでは、時期によって投影する内容が変わるみたいで、リニューアルオープンした7月22日~10月9日までは今夜の星空解説プラス、以下の4つの内容が投影しています。
・それいけアンパンマン~ちびおおかみと月のふしぎ~
・秘密結社鷹の爪~ブラブラ!ブラックホールのナゾ~
・妖怪ウォッチ~プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!~
・コズミックフロント~ファーストスター誕生~

今回私は、今夜の星空解説+妖怪ウォッチ~プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!~を見てきました。約1時間ほどの内容でしたが、最初は綺麗な星を子供と目をキラキラさせながら見ていましたが、それも束の間、気付いたら夢の世界に行ってしまいました…
ものすごく久しぶりのプラネタリウムを楽しみにしていたのに、最低なオトコです。
ということなので、また再チャレンジして行ってみようと思います‼

色々な実験装置があり、こどもはもちろん大人も興味深々でした。

プラネタリウムの観覧時間を待っている間も楽しく勉強できるスペースがたくさんありました。
1階にはプラネタリウムと研究室(遊びカガク)があり、そこではNO.1~NO.16まである16個の実験装置で遊びながら化学について学べました。

みんなで協力してロケットを発射させよう!

そして2階には実際に宇宙にある、国際宇宙ステーション(ISS)の10/1のスケール模型でシュミレーションシステムを使いISSミッションを行えます。
※時間制になっていて、整理券を配布していました。

その他にも色々な展示品があり、子供も大人も興奮しっぱなしでした‼

2階には自動販売機がありますので、乾いたノドを潤してください!
ちなみに、こちらの自動販売機には直販部のルートに、2人しか居ない女性のうちの1人が補充に行っています。もし補充している際に購入されるときは、遠慮なく声を掛けて下さい。最高の笑顔で対応してくれると思います(笑)

他にもイベントや工作なども行っていましたが、開催日が決まっているので事前に確認して行くといいかもしれません。

この紹介では全然楽しさを伝えきれていなさそうなので、実際に行って体験してみて下さい!そして帰りには、こどもから「天体望遠鏡を買って~」と、ねだられましょう(笑)

【利用案内】

開館時間
・土・日・祝・休日及び学校長期休業期間
午前10時~午後5時
・火曜日~金曜日
正午~午後5時(午前9時~正午は事前予約団体専用)
休館日
・毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は翌日と翌々日)
祝休日の翌日、年末年始、その他プラネタリウム番組入替、機器点検等臨時休館あり。
入館料等
・入館料
こども100円・おとな200円
・プラネタリウム観覧料
こども150円・おとな500円
・入館料、プラネタリウム観覧料(セット料金)
こども200円・おとな650円
※こどもは4歳以上中学生まで。3歳以下は無料
なんと!毎週土曜日とこどもの日は(5/5)はこどもの入館料・観覧料は無料です‼
住所
・東京都八王子市大横町9-13
アクセス
・西東京バスの「サイエンスドーム」バス停下車、徒歩2分。
・中央自動車道八王子ICより約10分
・無料駐車場あり。(約90台)

The following two tabs change content below.
Takashi. W

Takashi. W

2003年入社
入社後、直販営業部にて約10年間ルート業務を行っていましたが、現在は法人、主に自動販売機の設置に向けた営業や売上改善の業務をしています。
肉体改造の為に、ジムに通いたいと考えていますが、なかなか行動できずに日々過ごしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket