ペットと一緒に遊びたい!|八王子市周辺でドッグランをお探しの方へ

こんにちは、突然ですがペットはお好きですか?
ワンちゃん大好きな榎本です。

冒頭でも話しましたが、うちにはワンちゃんが2匹います。
犬種はミニチュアダックスとチワワです。
たまに休みになると一緒に遊びに行きたいのですが、なかなか思いっきり走らせてあげる場所がないんですよね。
そんな時に我が家でよく利用するドッグランを紹介しようと思います。

「深大寺動物霊園分園 やすらぎの森」さんです。

ここは住所はあきる野市になるのですがほとんど八王子市と境目に位置しています。
八王子市民なら誰でも知っている「サマーランド」から車で3分くらいの場所です。

最大の特徴は動物霊園の中にあるドッグランなんです。
珍しいですよね。
どうやらまだお墓が立っていない用地を利用してドッグランにして一般開放しているようです。

入口が少し分かりづらいかもしれませんが大きな看板が出ています。

道の逆から見るとこんな感じです。
小さくドックラン無料開放の看板も出ています(^▽^)/

敷地の中に入ったらまずは管理棟の受付で「ドックランを使いたい」と話してください。
初めての方は登録が必要なので予め
・狂犬病の予防接種 証明書
・ワクチン接種 証明書
などを用意しておいて下さい。

登録が済むと会員証をもらえるので次からはそれを提出すれば、利用証を引き換えに貰えドッグランが利用できます。

メインのドッグランはかなり広いです。大型のワンちゃんでもかなりの全力疾走で走れると思います。
ただ、ここは他の家のワンちゃんも来るので、他の子と喧嘩しちゃうワンちゃんには注意が必要ですよ。

水を飲んだりするスペースもあります。
時期によっては沢山蚊が寄ってきますので虫よけスプレーは必須です(笑)

この日は、どんよりした天気でしたが、晴れた日だととても見晴らしが良い場所なのでとっても気持ちいいですよ。

他の家のワンちゃんが苦手な子用に少し小さめのドッグランも3か所用意されていますので安心ですね。

またこちらは動物霊園でもあるので、当然愛犬のお墓や供養塔などもあります。
私が行ったときは丁度お盆の時期だったので沢山のお花があり、お参りに来る方達もいました。
我が家の愛犬達もゆくゆくはコチラにお世話になりそうです(笑)

【おまけ】

チワワの恋太郎(レンタロウ) すぐビビション漏らしします

 

Mダックスの茶太郎(チャタロウ) 犬よりも人が大好き腰フリ犬です

 

8月だというのに雨続きでなかなかお散歩に行けなかったので、うちの愛犬達もかなりはしゃいでました(^▽^)/
家に帰ると速攻爆睡してましたが(笑)

八王子は意外とドッグランが少なく困ってる方もいると思いますが、ここはあまり混雑もせず、ゆっくり遊べるのでとてもおススメです。

 

深大寺動物霊園分園 やすらぎの森 ←HPはコチラ

住所:東京都あきる野市牛沼620-1

 

 

【ドッグランで遊んだ後はこちらでお食事がおすすめ↓】

私の勝手なおすすめ 第2弾 『そば処 鐘庵 八王子店』

The following two tabs change content below.
Toshio. E

Toshio. E

広報主任西都ヤクルト販売(株)
入社年:2010年
2018年4月より総務部健康推進課で活動しています。
主に給食施設に対する販促サポート、イベントの企画運営、健康教室やおなか教室実施などを担当しています。
とかく多岐にわたる業務に日々刺激を受けています。
座右の銘は「おもしろきこともなき世をおもしろく」(高杉晋作)です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket