八王子名物「葵千人」青木万年堂|八王子市寺町

皆さんこんにちは。朝晩だいぶ涼しくなり、秋の気配を感じている田谷です。

今回、紹介するのは、創業約200年の歴史がある「和菓子の老舗、青木万年堂」さんです。八王子市には、寺町店、大楽寺店、セレオ八王子店があります。今回は、寺町店を紹介します。

八王子の和菓子といえば青木万年堂の「葵千人」と言われるほど、八王子では有名な和菓子です。「葵千人」という名前は、八王子の歴史に足跡を残す「千人同心」の偉業を称え、命名されたそうです。「千人同心」とは、大久保長安が八王子総奉行の時代に、北の護りに備えるため頭(かしら)10人を選び、10組を編成し、そこへ各100人が加わり、その任につかせた人達の事だそうです。

「葵千人」は新鮮な八王子の地卵、北海道のバター、生クリーム等厳選した原料を使用し、程よい甘さ、口どけの良さが味わえる和菓子です。

他にも多数の和菓子があります。
左から多摩のひとつぶ、桑都大納言、大納言まんじゅう

こちらは、季節限定商品のハロウィンまんじゅうです。また、12月末~1月初旬にかけて、その年の干支を焼印したお正月限定商品も発売されるそうです。

色々な商品がありますので、お中元、お歳暮、記念品の贈り物におすすめです。

ホームページはこちら

The following two tabs change content below.

Kazuyoshi. T

総務部課長西都ヤクルト販売株式会社
入社年:1995年 現在、総務部に所属しており、経理部門と新卒採用を担当しています。生まれも育ちも八王子です。入社する前から、ヤクルトスワローズのファンで、毎日の試合結果に一喜一憂しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね