金山寺みそ・昆布きゅうり・あご入りふりだし・ビーフカレー|簡単!時短!アレンジレシピ

こんにちは綱島です。
もう11月と思うと1年って本当に早いですね。
先日、ディズニーのニューイヤーズ・イヴ・パスポートを応募しましたが音沙汰なしです(泣)きっとはずれているので今年も大晦日はジャニーズカウントダウンをテレビで見ながらの年越しになりそうです。

今回はヤクルトで11月限定販売している金山寺みそ昆布きゅうり・あごだし・ビーフカレーを使ったアレンジレシピです!
そのまま食べても、もちろん美味しい期間限定ギフト商品ですが、少し余ってしまった時に使える得わざですのでぜひ参考にしてみてください!

 

目次

昆布きゅうりでタルタルソース

そのままでもパリパリ食感でもちろん美味しいですがこのパリパリ食感を活かせないかなぁ・・そうだ!サラダに入れてみよう!
ということでポテトサラダとタルタルソースの候補があがりましたが、今回はタルタルソースにしてみました。

材料
ゆで卵  2個
玉ねぎ  1/4個
マヨネーズ  大さじ3
昆布きゅうり  大さじ2

 玉ねぎ、昆布きゅうりはみじん切りにします。
あとは混ぜるだけで完成です。

金山寺みそで炊き込みごはん

濃いめの味付けでご飯にぴったりな金山寺みそ。
汁ももったいないなぁ・・そうだ!炊き込みごはんにしたらおいしいかも!
早速試してみました。

金山寺みそ 1袋
お米  4合

研いだお米にいつもの水加減で水を入れます。
その中に金山寺みそを入れてスイッチオン!出来上がりです!

あご入りふりだしでにゅう麺

出汁と塩分のバランスがいい、このあごふり入りふりだし。
色々浮かびます。うどん、茶わん蒸し、お吸い物・・
今回は寒い日だったのでにゅう麺に決定です!

材料
あごふり入りふりだし
干しシイタケ
そうめん
ねぎ わかめ とろろ昆布 カボス(お好みで)

ミルクパン位の鍋なら小袋1つで十分ですが、今回は宅配センターでの試食会のため25人前です!
出汁はあご入りふりだしと干しシイタケが基本で最後少しだけ塩を入れて味の調整をしました。茹でたそうめんにだし汁をかけてお好みでトッピングをのせれば完成です!

ビーフカレーでカレーうどん

レトルトカレーはおかずがない時や昼食などにとても便利ですがいつもご飯にかけるだけのカレーでは飽きてしまいますよね。
カレーはたくさん候補があがりました。ドリア、グラタン、ハンバーグソース・・やはり寒い日だったのでカレーうどんに決定です!

材料
ビーフカレー
和風だし
しょう油
長ネギ
水溶き片栗粉

カレールーを水でのばしながら火にかけて長ネギを入れて煮込みます。
お好みで和風だしとしょう油で味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつけて茹でたうどんを入れれば和風カレーうどん完成!

 

まとめ

昆布きゅうりでタルタルソース ピクルスが苦手なお子さんでも酸味が強くなく、たまり醤油の甘みで優しい味になりました。とても食べやすいと思います。
金山寺みそで炊き込みごはん 生姜の風味がさわやかでさっぱりしてるので大成功でした。冷めても美味しかったです。
あご入りふりだしでにゅう麺 出汁の美味しさを感じるには一番なのでぜひ試してもらいたいメニューです。
ビーフカレーでカレーうどん 定番ですがカレールーが1袋だけど二人分のご飯を作らなくちゃ!なんて時に最適です。

さぁ!みんなで試食会!

11月の販売に向けてどの宅配センターでも試食会を行います。

とっても楽しそうに、美味しそうに食べている南大沢宅配センターの仲間たちです!
アレンジレシピの為に購入する価値あり!ぜひ、お試しください!

ギフト商品についてもっと知りたい方はこちら

販売期間   11月2日~11月30日

受付締め切り 11月14日(火)

お申込み(平日9:00~17:00)042-648-9981

*エリア限定商品になります。(八王子市・多摩市・稲城市・国立市・立川市・昭島市・日野市)

その他関連記事

期間限定ギフト商品アレンジレシピ あごだし・めんたい高菜編はこちらから

ヤクルト塩ラーメンアレンジレシピ

ヤクルトカレーラーメンアレンジレシピ

ヤクルトもずくスープアレンジレシピ

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね