雨の日でも自転車の練習が大丈夫!清川交通公園

こんにちは、直販部の池田です。

街路や信号を再現した教習所のような造りになった公園いわゆる「交通公園」が八王子市内には東浅川交通公園と清川交通遊園の2箇所あります。

いずれの公園でも、自転車や三輪車を借りて(利用料無料)、園内の道路・信号を使いながら、楽しく交通ルールを学ぶことができます。

各公園の事務所で使用申込みをして、乗り物を借り(無料)、園内の道路を走ることができます。乗り物の種類は、自転車(補助輪付・補助輪なし)、三輪車、豆自動車、幼児二人同乗用自転車。自分の乗り物を持ち込むことはできません。

以前4月に小山社員が東浅川交通公園を紹介しました。

今回は私の方で清川交通遊園を紹介したいと思います。

JR中央線西八王子駅徒歩20分程の所に清川交通遊園はあります。JR八王子駅北口または西八王子駅北口からバスが出ていますし、駐車場があるので車でも行けます。

清川交通遊園の特徴は中央道高架下にあるので、雨天でも利用できることです。

遊園に着いたらまず、受付をします。倉庫に自転車が置いてあるので好きな自転車を選び、受付の方に自転車のかごにあるカードを渡すと貸出できます。

自転車のサイズは三輪車・14インチ・16インチ・18インチ・20インチ・大人用とあります。

清川交通遊園は人気のストライダーの貸し出しもしています。

2回まで自転車の乗り換えが大丈夫なので、サイズが合わなかったり乗りたい自転車があったら交換することもできます。

子どもはヘルメットの着用が決められており、自転車と一緒に借ります。(個人用のものがあれば持参するのも大丈夫です。)

高速道路の高架下にあるので雨を気にしなくて練習ができます。比較的すいているので補助なし自転車の練習をするのには最高の環境です。息子もここで補助なしデビューをしました。

幼児用のコースもあり幼児用コースの方には遊具や砂場があります。(自転車進入禁止なので幼児も安心です。)

是非ご家族で足を運んでみてください。

清川交通遊園

場所 〒193-0834東京都八王子市清川町43-1

連絡先 042-625-8744

アクセス JR八王子駅北口または西八王子駅北口から楢原町方面行き「東楢原」下車徒歩10分

はちバス「清川交通遊園」下車徒歩1分

遊具 滑り台、ブランコ、自転車など

駐車場 無料(14台)

利用時間 4~9月 9:00~17:00、10~3月 9:00~16:00

休園日  年末年始

ホームページはこちら

The following two tabs change content below.
池田 博

池田 博

入社年:2003年。直販営業部に所属し現在、病院等の給食担当営業として発注促進活動、新規開拓活動をしています。
週末は小学生(少年・少女)サッカーのコーチングをしてお子さんたちと一緒に身体を動かしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket