クリスマスにはごちそうを!!

最近朝方の冷え込みが厳しくなりふとんから出るのが本当に憂鬱な豊泉です・・・みなさんはどうですか?
12月といえばクリスマス!今回は、クリスマスのご馳走についてお話ししたいと思います。

クリスマスは、キリスト教徒にとっては家族がこの時期だけはみんなそろって過ごす日、日本でいうとお正月やお盆みたいなものだそうです。
家族団らんの為の食事会ですから普段はあまり口にしないものやとても手の込んだ料理など奮発して用意するのが、クリスマスのご馳走だそうです。

アメリカのメインはローストターキー(七面鳥の丸焼き)だそうです。七面鳥がなかなか手に入りにくい日本ではローストチキンになってますね!
イギリスになるとローストビーフがメインらしいです。
国が違うとお肉もかわるんですね!イタリアでは何と雌の大鰻を食べるそうです。鰻は”悪魔の化身”と考えられていてそれを食べる事によって厄払いになると言い伝えられてるそうです。

スイーツも国が変わると色々あるようです。
日本ではスポンジケーキに生クリームをたっぷりぬって可愛くデコレーションしたホールケーキが定番だと思いますが、イギリスでは.ドライフルーツの入ったプディングやフランスでは最近日本でもおなじみのブッシュドノエルがあります。

ご馳走はいつ食べる??24日、25日?と思いませんか?
海外では前夜祭にあたる12月24日にごちそうを食べるのが一般的なので正式なクリスマスをお祝いしたいのであれば、24日の夜か25日の昼にごちそうを食べるのが良いそうです。

あと2週間・・・サンタさんが来てくれるよう、良い子にしてなきゃ(#^^#)   Merry’Xmas

The following two tabs change content below.
Akemi. T

Akemi. T

総務部健康推進課に所属しています。
得意エリアは立川南口です。
今年の夏から野菜作りをしました。ハート型のトマトやキュウリも作りました、今は秋茄子が豊作です。夏より実が付いているかも。
子供のお弁当時代も終わったので、ハートの野菜達は旦那様のお弁当に”これでもか~”ぐらい沢山入れちゃいました。(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket