【出前授業】ヤクルトおなか元気教室のご案内|ヤクルト出前授業

みなさんこんにちは!
西都ヤクルト販売(株)総務部の小山です。

今日は弊社で行っている「おなか元気教室」の紹介をしたいと思います。

おなか元気教室とは

おなか元気教室とはヤクルトが行っている出前授業のことを言います。

「健腸長寿」と呼ばれる、腸を丈夫にすることが健康で長生きすることにつながるという弊社の考え方に基づき、「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」をテーマにおなかの授業を行っています。

学校ではなかなかしっかり教える機会が少ない腸の動きやウンチを出すための生活習慣について、映像や模型などを使いながら、楽しく学んでいけるプログラムになっています。

授業の最後にはヤクルトのプレゼントもあり、大変喜ばれています。

うんちとおなかのお話

普段は特に意識することのない「ウンチ」。実は、おなかの中の環境と密接に関わっています。

少し前のお話。平成8年に小学校で起きた集団食中毒(O-157)の事件をみなさんは覚えていますか??

ウンチに血が混じったり、入院する児童も多くいた中、症状が軽かったり、まったくおなかが痛くならなかった児童もいました。

これは実は、毎日のウンチの仕方と関係があることがわかりました。

ヤクルトの「おなか元気教室」では、毎日ウンチを出すことの大切さ、生活習慣を整えることの大事さなどを、児童がその日から実践できるようにわかりやすく伝えることを心がけています。

小腸・大腸の長さはどれくらい?参加型授業で一緒に学ぼう!

実際に実施させていただいた小学校での授業風景を紹介します。

おなか元気教室では、児童が飽きずに話が聞けるよう、参加型の授業を心がけています。

小腸の長さを測ってみよう!
大腸と背比べしてみよう!
朝ごはん食べてきた人~??

一瞬だけですが、菌の戦う映像も載せておきます。

このように、実際に目で見て想像してもらうことで、印象に残るような授業の構成になっています。

どうすれば実施できるの?

ヤクルトおなか元気教室の要項はこちらです。

費用は無料で、時間はお話30分+ヤクルトプレゼント15分の計45分です。
対象年齢は、おおよそ小学1年生から4年生までとなっていますが、5年生以上の児童への講演も承っています。
スクリーン、プロジェクターについては、弊社でお持ちすることもできます。

PTAの行事や公開授業に利用される方、養護教諭・栄養士の先生から、食育の一環としてお申し込みをいただくことが多いプログラムです。

ヤクルトおなか教室の実施を検討している方、話を聞いてみたいという方は、下記の電話番号までお問い合わせください。

西都ヤクルト販売(株)

042-645-8960

総務部:小山、榎本、高橋

受け持ちエリア:八王子市 日野市 昭島市 立川市 国立市 稲城市 多摩市

お申し込みが集中すると、希望の日程に添えない場合があるので、なるべくお早めにお問い合わせいただけると幸いです。

まとめ

今回は、おなか教室の紹介をさせていただきました。
授業を聞いた児童は、口々に「朝ウンチ!」と叫んだり、「明日からトイレに行くように頑張ります」と私たちに伝えてくれます。
排便の大切さを教えたい方、おなかの仕組みについての授業を考えている方、ぜひ弊社スタッフに相談してください!

以上、おなか教室で小学生のパワーに圧倒されてしまう小山でした。

セイトインフォでは色々な情報を発信しています。併せてご覧ください。

【届けてネット】お店に置いていないヤクルト400をネット注文で手に入れる方法

【公式】ヤクルトレディ密着動画|Web動画公開中!

健康教室・出前授業のご案内|西都ヤクルト販売(株)

【ヤクルトレディ♡簡単レシピ】きになる野菜シリーズで簡単フレンチドレッシング

【工場見学】ヤクルト化粧品工場に行ってきました!

The following two tabs change content below.
Hiroki. K

Hiroki. K

西都ヤクルト 2015年入社
現在は総務部健康推進課で端末や届けてネットの管理をしています。地元が相模原市なので、南大沢や京王多摩センターの辺りの方が土地勘あり。
趣味は料理と野球観戦で、ヤクルトスワローズの大ファンです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket