【東京都立神代植物公園】冬の楽しみ方 大温室は花盛り

 

こんにちは、今回は冬の楽しみ方として、東京都立神代植物公園の大温室を紹介します。

街中から少し足を延ばせば、自然と触れ合える素敵な場所があります。

アクセスとご案内ページ

神代植物公園HP

https://www.tokyo-park.or.jp/park/jindai/index.html

まずはアクセス。私は荻窪駅から京王バスを利用して公園に向かいました。20分程で、神代植物公園前のバス停に到着しました。
京王バスではカード決済が可能で、降車時には提示なしでスムーズに降車できました。

バスも電車も時代の変化に素早く対応してしまうので、うろたえないように対応したいです。

降車の際のタッチパネルがなかったので、実はかなりあせりました。
スーパーのレジとかしかり、ローバの休日は新しいシステムとの学びの休日でもあります。

大温室の魅力

公園内にはさまざまな植物が植えられていますが、特に冬の季節におすすめなのが大温室です。

寒い外の空気とは裏腹に、温かくて心地良い空間が広がっています。

1. 熱帯の楽園

まずは熱帯の楽園から。色とりどりの熱帯植物が迎えてくれます。

ジャングルのような雰囲気で、日常を忘れて癒されることができます。

私のお気に入り エンゼルトランペットですね。ダチュラという名前もあります。毒のある植物です。
ヒスイカズラあるいはヒスイカツラ(翡翠葛、学名:Strongylodon macrobotrys ストロンギロドン・マクロボトリス)は、マメ亜科に分類される常緑つる性植物。
今回はこの花が咲いたという情報を得て、訪れました。

割と大きな花です。

さらに進んで行くと「蘭」と「ベゴニア」の室があります。丹精込めて育てられた幾種類かの花々が咲いています。

2. 乾燥地帯のコーナー

乾燥地帯のコーナーにはサボテンや多肉植物が並び、独特の景色を楽しむことができます。乾燥地帯の植物たちは、寒い冬でも元気に育っています。

3. 水生植物の池

水生植物の池。色とりどりの水草や睡蓮が美しい景色を作り出しています。池の静かな水面に映る植物たちは、まるで絵画のようです。

係員の方が手入れをされていました。

まとめ

東京都立神代植物公園の大温室は、冬の楽しみ方として最適なスポットです。

街の喧騒を忘れ、自然の中でゆっくりと時間を過ごすことができます。次回は春や夏にも訪れて、季節ごとの植物の変化を楽しんでみたいと思います。

皆さんも是非、東京都立神代植物公園の大温室を訪れて、癒しを感じてみてくださいね。
大温室は、夏は暑いので冬のおすすめスポットです。

以上、東京都立神代植物公園の冬の楽しみ方を伝えしました。次回もお楽しみに!

今回のブログはAIにお手伝いしてもらいました。
な・の・で、すごく楽しく書くことができました。長生きしていてよかったです!。

The following two tabs change content below.

金子 美紀

1957年4月18日生まれ。 アポインターをしています。ネット応募の方を宅配センターまでご案内する仕事です。 電話や、メールの向こう側にいる方がヤクルトレディの第一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。 趣味はカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。 反面、最近はエクセルの関数にはまっています。 夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね