秋晴れの休日に「上柚木公園」八王子市

こんにちは、直販部の池田です。今回は5回目のブログ投稿になります。

所属するサッカークラブの女子チームにつきそいました。「八王子招待少女サッカー大会」に伴い、本日は八王子市の上柚木にある「上柚木陸上競技場」に行ってきました。

京王相模線南大沢駅徒歩20分程の所に上柚木陸上競技場はあります。競技場は「上柚木公園」の中央地区の施設の一つになります。

「上柚木公園」は上柚木地区、中央地区、郷戸地区の3つの地区に分かれ、豊かな自然環境を残した21ヘクタールに及ぶ総合公園です。陸上競技場、野球場、ソフトボール場、テニスコートの4つの有料屋外施設のほか遊具を備えた児童遊園や展望台等があります。

西の上柚木地区には野球場、テニスコート、上柚木地区児童遊園があります。

野球場 両翼98m、センター122m、収容人数3,000

テニスコート 人工芝8面あり

上柚木地区児童遊園 複合遊具の他、スプリング遊具や砂場があります。
東の郷戸地区には多目的広場、ソフトボール場、郷戸地区児童遊園があります。多目的広場 自由な原っぱです。

両翼70m、センター70m、天然芝の外野を備えた本格的なソフトボール場。

郷戸地区児童遊園 複合遊具の他、スプリング遊具や砂場があります。

中央地区には展望台や上柚木陸上競技場があります。展望台 ここから臨む夕焼けは必見です。

上柚木陸上競技場 陸上競技場は大会開催のための施設ですが、大会利用がない時は個人利用に有料にて開放し、陸上競技一般に利用可能です。料金は1日1回大人1名200円・小中学生100円です。

敷地がとても広い公園ですが、その半分近くはテニスコート・野球場・ソフトボール場・陸上競技場など屋外施設で占められている一方、多摩丘陵の雑木林も残され、のんびりとした散策を楽しむにも最適だと思います。
遊具がある場所が園内の色々な場所に点在しているので、一カ所で楽しむのも良いですが、散策しながら遊具を見つけては小さい子どもたちと楽しむことも良いですね。無料の駐車場が第一駐車場から第七駐車場まであります。秋晴れの休日に是非家族で足を運んでみてください。

ホームページはこちらから

The following two tabs change content below.
Hiroshi. I

Hiroshi. I

入社年:2003年。直販営業部に所属し現在、病院等の給食担当営業として発注促進活動、新規開拓活動をしています。
週末は小学生(少年・少女)サッカーのコーチングをしてお子さんたちと一緒に身体を動かしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket