【八王子こども屋台選手権】八王子の食材を使ったオリジナルメニューで食のおもてなし・3年ぶりの開催。

 

こんにちは。

今回は、「第4回八王子こども屋台選手権」を紹介します。
10月の日曜日に、このイベントが開催される南大沢駅ペデストリアンデッキ(アーケイド)に行ってきました。

2018年に始まったこのイベントは今年で4回目、2020年はコロナ禍にて中止となり、昨年はウエブ配信で実施しました。今回、3年ぶりに南大沢にて開催。どのようなオリジナルメニューがあるのか楽しみです。

八王子こども屋台選手権は小学生4年生~6年生のチームが、来場者への食のおもてなしをします。グランプリを獲得したメニューは八王子市内小学校の給食にて提供されようです。

こどもたちが屋台運営に携わり、仕入れ・原価計算、八王子産の食材を使っての調理・販売を手がけています。

その屋台についてですが、出店店舗1チームの人数構成は小学生高学年(4年生~6年生)の児童4~8名及び、監督者である大人5名以内で構成したチームにて運営します。

今回は17チーム、18校が参加とのこと。

受付にて3枚千円の食券(投票券付き)を購入します。

屋台利用者(お客さま)から投票によってグランプリが決定します。

おいしかった、対応がよかった、元気に活動していた、メニューのコンセプト等の総合的な評価にて投票をします。

11時の開店と同時に、各所からこどもたちのお客さまを呼び込む元気な声と料理のいい香りが今年も会場中に広がります。

自身の屋台店舗メニューを行き交う方々にチラシを使ってアピールです。

そのチラシです。

さぁ、何を注文しようかな。

モッチー肉まん・ハッピーはるまき・BIGギョウザ・カレポテパン・白玉コッペパン・いろいろカップケーキ・おみくじコロッケ・八王子すいとん・スティックあげ春まき・カレーなるパニーニなどと、たくさんヨリドリミドリです。

1食目、「のびーるコロッケ」八王子産ジャガイモを使った一品。中のチーズがしっかり伸びました

2食目、「タコスドッグ」粗びきミートを使用した絶品でした。

3食目、「由木東8バーガー」野菜を8種類使っている栄養満点のハンバーガーセットです。

この「由木東8バーガー」が表彰、第3位でした。

おなかが満腹になったので投票所に行って投票です。

どの料理メニューもおいしかったのです。味、アイデア、販売方法、活気等、いろいろな角度から検討し、一つのメニューに投票です。

投票の結果。グランプリは八王子産小松菜を使用し、じゃがバターをのせた焼きそば。愛宕小学校さんの「俺の!八王子塩やきそば」でした。

愛宕小学校さんのチームさん、おめでとうございます!!

以前、加住小学校&小宮小学校さんの「宇宙やきそば」がでした。

「やきそば」人気の一品ですね。準グランプリは鑓水小学校さんのカラフルな「サモサ」でした。

どの屋台もハイカラな外装。そして、それぞれ創意工夫した料理で、おいしかったです。

ごちそうさまでした。表彰式には参加できませんでしたが、こどもたち大盛り上がりだったようです。

次回、第5回の開催もあると思いますので機会があれば是非足を運んでみてください。

「楽しい雰囲気」と「楽しい食」にて心が癒されるイベントです。

ホームページはこちら

http://hachioji-jc.or.jp/kodomo_yatai/

The following two tabs change content below.

Hiroshi. I

入社年:2003年。健康推進課 所属 直販営業部の業務内容の改正に伴い、総務課に移動しました。 病院等の給食担当営業として発注促進活動、新規開拓活動に伴い、乳酸菌シロタ株の価値普及をすすめてました。 週末は小学生(少年・少女)サッカーのコーチングをしてお子さんたちと一緒に身体を動かしています。また、「安全」「公平」「喜び」の気持ちを常に持ちながら試合におけるサッカー審判(レフリー)の技術向上を目指しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね