初詣、七五三、節分、日野市高幡不動は弁財天。

地域の神社・仏閣の紹介で取材を始めた金子です。
今回は日野市七福神めぐりから紹介をします。
本日は高幡不動にやって来ました。取材車マリリンは京王線南平駅の駐輪場で休憩。
自転車で行くお年頃はとうに過ぎましたので、泣く泣くあきらめ電車で行くことにしました。

参道の入り口です。京王高幡駅から降りてすぐなので、モノレールでも気軽に訪れる事が出来ます。表参道入り口です。

不動明王像が何故か、金網ごしなのが昔から疑問でした、ぐぐるつもりはないので先へ進みます。

以前は元旦から3日間、周辺の飲食店は24時間営業でした。
駅ビルに飲食街があるので現在はどうなんでしょうかね。
息子は律儀に毎年参拝していますが、年々参拝客は減っているとぼやいていました。
不動尊のとなりにある高幡保育園に通っていた彼は今年39才になりました。

表参道で懐かしいお店に再会。
くだもの屋、商店街ならではの専門店。いろどり綺麗ですね。

やっぱり入ってしまう開運そば。
不動尊の前にはお土産店。有名な高幡まんじゅうもあります。

裏参道にあるお店はなつかしいあんず村、八王子、日野あたりではキャラバンのコーヒー豆をドリップで提供する数少ない珈琲店です。
ちなみに八王子では馬天使が私の知る限りキャラバンの珈琲豆です。あんず村は30年以上同じスタンスで珈琲と食事を提供しているお店ですね。近頃喫茶店は生き残るのはチェーン店だけという業界で、いずれも別格のお店です。


高幡不動は弁財天がいらっしゃいますので、大切な恋人はぎゅっと抱きしめてお参りしてくださいね。

線路沿いに裏参道があります。

日野市は本当に坂の多い地域です。今日も、幾度振り返っても美しい坂を登り、ここまで辿りつきました。
あともうひとつ坂を登れば家に帰れるー!

アクセス、委細は下記リンクをご覧ください。

日野市七福神めぐり

The following two tabs change content below.
Miki. K

Miki. K

1957年4月18日生まれ。
現在の仕事は事務系です。趣味はベランダガーデニングとカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。
只今自宅ジャングル化進行中。夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket