そんなバナナの花を見て、バナナの事を調べてみました。【植物園巡り/東京薬科大学薬用植物園】

 

皆さんはバナナの花を見たことはありますか、
只今植物園めぐりにはまっている私が非常にローカル、かつ地味な場所で「そんなバナナ」に遭遇してしまいました。

そんなバナナの事を調べてみました。記事の最後にバナナの事について少し書いてみました。
生活お役立ち知識になるかもしれませんので、
ぜひ、最後まで読んでください。

東京薬科大について

医療衛生薬学科:健康・環境科学、老年期医療、再生医療、予防医療などに関して卓越した知識・技能・姿勢を身に付けた薬剤師の育成の大学です。

多摩丘陵の緑に囲まれた環境にあります。

大学に到着したのが、ちょうどお昼時だったので、大学内の学食レストラン『マグノリア』(図書館棟1F)一般開放 ここでランチをしました。

 

リーズナブルなお値段は学食ならでは。お米にこだわっているそうです。

八王子ラーメン

東京薬科大学薬用植物園とは

アクセス

住所:〒192-0392 東京都八王子市堀之内1432-1
アクセスマップは大学HPをお調べください。

交通アクセス
●電車の場合

JR豊田駅南口より スクールバスにて 約8分(駅前のコンビニでバス券を購入)
京王線平山城址公園駅より京王堀之内駅等(各方面)行東京薬科大学(正門前)下車 約8分
京王線京王堀之内駅より平山城址公園駅行東京薬科大学(正門前)下車 約8分

 

本日はJR中央線 豊田駅からバスに乗ります
南口のファミリーマートでスクールバスの乗車券を購入します
ここの角を入るとバス停

植物園の温室が緑の中に見えます。 広々とした大学内です。

植物園は東側に開けた谷とこれを取り巻く丘陵からなっています。谷の中央部は整地され、見本園、圃場、管理棟があります。見本園と温室、それに丘陵の樹林の中に作られた自然観察路は学生や来訪者のために解放されていて、温帯から熱帯に生育する代表的な薬用植物、有用植物を観察することができます。圃場は主として、学生実習用、教員による研究用の植物の栽培、保存のために使われています。
(東京薬科大学HPから引用)


薬科大学は薬用植物に関する教育と研究を目的として設置されました。面積41,000㎡、東京都で最も広い薬用植物園がここの植物園です。

東側に開けた谷とこれを囲む丘陵からなる園内は、「見本園」と「展示温室」と丘陵の樹林の中に作られた「自然観察路」が一般向けに無料開放されています。

約2,000種の温帯から熱帯に生育する代表的な薬用植物、有用植物が年間を通して観察することができます。

“東側に開けた谷とこれを取り巻く丘陵からなっている”との説明ですが、納得です。

丘陵山深く続く小道がいくつかありますが実際に入口前に立つと「この先にはどこに行きつくのだろう」の不安をえらくかきたてます。

この場所は展示も見やすく、一般向けで見学しやすい場所です。

植物園の入口に、住所、氏名、年齢など記入する用紙が入口にありました。
大学の入口にも名簿の記入があり、名札をかけての見学です。

いずれも無料で見学できるのですが、大人向けの場所ですね。

行方不明になる方がいたのでしょうか。
丘陵に迷い込む可能性はありそうです。

空から地形を確かめてみました。
丘陵に囲まれていますね。

余談ですが、青梅線の無人駅「鳩ノ巣」に、同じように散策をする前に住所と氏名を書く用紙がありました。それと同じ用途なのでしょうか。
先の見えない山道にはくれぐれも要注意です。
実際、鳩ノ巣駅の帰りの乗車で気づいたのですが、熊に襲われる可能性があるとか・・・

身近な食品の植物

薬草はぎりぎり毒草でもあるのですね
葉はかわいいですね

温室に入ります
そんなバナナ
これなんだっけ

そんなバナナまであと少し
そんなバナナ。びっくりでした。バナナの花です

バナナについて

日本に輸入される80%はフィリピン産といわれ健康的なイメージや手頃な安価でスーパーなどで購入することが出来る誰もが知る食品です

しかし、栽培から輸入経路、保存にいたるまで大量の農薬を使用しているのも事実です。
バナナはかなりの高木で、農薬は空中散布、現地の住民の健康被害も問題視されてきました。

「バナナの室」で熟成を待つときも農薬を使用しています。
そう考えると、バナナは食べないほうがいいのかなと考えてしまいます。

野菜を自宅で栽培した方には経験があると思いますが、害虫はかならずやってきて、収穫するには、ある程度の農薬が必要です。

バナナに限らず、店頭で売られている野菜などには、多くの農薬が使われています。

バナナの購入の際には、貼られたシールを見るようにするといいですね

(フルーツコード)

4桁 3か4で始まる番号=化学肥料や農薬を使用して栽培されたもの
5桁 9で始まる番号=オーガニックで栽培されたもの/化学肥料や農薬なし
5桁 8で始まる番号=遺伝子組み換え食材コード(何故か最近は表示していない)

PLUコードは、海外産の果物に基本的についているため、
品質を見極める判断基準にしたいです。

これは余談ですが、バナナの花は食べることができるそうです。
そんなバナナのお話しでした。

皆さんも食品購入の際には表示を見ることを心がけてみてください。

【薬用植物園】のリンクはこちら
 ↓

https://www.toyaku.ac.jp/campus/hachioji/plant/

 

The following two tabs change content below.

金子 美紀

1957年4月18日生まれ。 アポインターをしています。ネット応募の方を宅配センターまでご案内する仕事です。 電話や、メールの向こう側にいる方がヤクルトレディの第一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。 趣味はカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。 反面、最近はエクセルの関数にはまっています。 夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね