家族お出かけスポット|都立府中の森公園|夏は、水遊び

公園へのお出かけ。おさんぽ・ジョギング・お弁当を持ってピクニック等々。楽しみ方が沢山あります。
今回は、「都立府中の森公園」を紹介します。
府中に住んで14年、今まで一度も行った事のなかった公園です。
週末は、駐車場待ちが出来るので、通るのを避けていた大津ですが、今回は、どんな公園か興味を持ったので足を運びました。

入園無料

入園料が無料です。公園口が東西南北にあり、自由に出入りできます。メインは、平和通り公園口から入ると「サービスセンター」や「売店」があります。

駐車場

平和通り公園入口は、駐車場になっています。料金は、最初の1時間が300円・その後30分ごとに100円かかります。長時間いる場合は、「府中の森芸術劇場」の駐車場をおすすめします。1回300円です。公園入口まで500m位あるので、荷物がある時は、手分けすると良いですね。

バーベキュー広場

予約制です。無料。食材や器具は全て持ち込みです。
お天気が良かったので沢山のグループが、楽しんでいました。

遊具広場

子どもゾーンには、砂場とアスレチックがあります。3才位の子どもがアスレチックに挑戦していました。

大きな広場

家族でゆったりピクニックができます。テントで日陰をつくり、芝の心地よさでひと休み出来そうです。

花の広場モニュメント

噴水と、春は、300m桜並木が見られる花のプロムナードに続きます。
30度近い暑い日でしたので、水音がとても涼しく感じました。
迫力ある噴水です。

日本庭園

秋は、紅葉で美しい水面になります。たくさんのもみじがありました。
かもさんが水あそびしています。子どもと一緒に散歩通りを歩いていました。

おすすめ①「じゃぶじゃぶ池」
平成30年7月21日(土)~9月2日(日)まで公園中央の池で、子どもが水遊びできます。

おすすめ② 「ジョギング」2,000m・600mコースもあり走れます

まとめ

四季折々な公園です。テニスコートやサッカー・ホッケー場・小野球場も(有料)であります。
次回は、早朝ジョギングで出かけてみます。
立川からは、車で20分程です。
ご家族で足を運んでみてください。

場所:東京都府中市浅間町1-3-1

アクセス:京王線 「東府中」 下車10分   ・  JR中央線 「武蔵小金井」から 天神町ニ丁目 下車

The following two tabs change content below.
大津博子

大津博子

入社 21年ヤクルトレディー経験 2年
化粧品販売レディー 3年、社員経験16年
現在は宅配営業部で、宅配センターを担当するマネージャーの管理やヤクルトレディーの仕事内容の運営をしています。
以前住んでいた日野市豊田駅周辺が、得意なエリアです。
最近休日は、自宅のDIYを楽しんでいます。西海岸風をイメージして壁紙を張り替えたり棚にペイントなどしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket