【おはなし会】西都ヤクルト保育室の取組み。”本を耳で読む”につなげる試み。

 

食べ物のおいしい秋・スポーツを楽しむ秋・どんな秋を楽しんでますか?
ヤクルト保育室で親子参加「おはなし会」の秋を楽しんでみませんか

絵本の読み聞かせ、リトミック、パネルシアターなどなど、多くの企画に取り組んできました。

パネルシアター
リトミック教室(元横保育室)
食育、おいもほり(スワ保育室)

今季は「本を耳で読む」に挑戦します。はじめての試みです。

絵本の読み聞かせ(西八保育室)
アポなしヤクルトマンの登場にびっくり!

携帯電話(スマホ、タブレット、iPad)は、子育てにもとても便利です。
動画やイラストが瞬時に出て、育児に困ったママのお助けですよね。

お金もかからない設定ならば、なおさらに好都合なツールとなります
ついつい、携帯に頼ってしまい、本を読む事が無くなるのは、大人も同じです。

子育て中のヤクルトレディに聞いてみました。

「読み聞かせしていますか」

「何を読んだらいいの?」

「いつ、読むのがいいの?」

「すぐに、あきてしまうから、絵本を読むのも、悩んでしまっています。」

というママの声がほとんどでした。

保育室では、朝会で毎日読み聞かせをします。

1才のお子さんには、手遊び歌を交えながら読み聞かせ
2才のお子さんには、アクションを交えて読み聞かせ
3才のお子さんには、参加できる読み聞かせ

等々工夫をしています。

お子さんもママも楽しめる、【読み聞かせ】の時間を一緒に過ごしませんか!

【読み聞かせ】の良い点は、

・子どものペースに合わせる事が出来る
・コミニュケーションが取れる
・感情が豊かになる
・しつけが身につく

と言われています。

まだまだメリットはたくさんあります。ぜひ体感してください。
お近くの西都ヤクルト宅配センターに隣接した保育室にあそびにきてください。

・6/1(木)

・6/8(木)

・6/15(木)

・6/22(木)

・6/29(木)

10時開始 ~60分程度

ヤクルト保育室 全12センターで実施いたします

セイトヤクルト宅配センター所在地一覧

当日のスケジュール

・9:45:受付 受付記入 検温

・10:00:保育室の朝会
(月の歌 ご挨拶の歌 手遊び等)

・読み聞かせ(絵本 紙芝居)

・10:30:保育室開放 ヤクルト保育室在園児とあそぼ

・11:00:解散

毎回 各保育室5組予約優先とさせて頂きます

ネットでの予約、お申込みは下記のリンクをご利用ください。

https://www.seito-info.jp/page-36002

 

折り返し連絡いたします。ご本人確認でき次第の参加となります。

保育室の場所につきましては、お住まいのご住所に一番近い保育室をご案内させていただきます。
ご希望がありましたらお聞かせください。

お住まいの地域によってはご利用できないこともありますので、窓口にご確認ください。

 

The following two tabs change content below.

Hiroko. O

入社 21年ヤクルトレディー経験 2年 化粧品販売レディー 3年、社員経験16年 現在は宅配営業部で、化粧品課と保育室の管理をしています。 以前住んでいた日野市豊田駅周辺が、得意なエリアです。 最近休日は、自宅のDIYを楽しんでいます。西海岸風をイメージして壁紙を張り替えたり棚にペイントなどしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね