カリフォルニアプルーン|簡単マフィン|ヤクルトレディお勧め

また寒い秋?がやってきました。近年、春を通り越しての夏、秋を通り越しての冬が続いています。寒暖差が激しく体調管理が難しいですが、ヤクルトの乳酸菌を取り入れて強い体づくりをしましょう!

今回の水曜チームは、ヤクルトで販売している「カリフォルニアプルーン」を使ってのレシピを紹介させていただいています。ジャム、鶏手羽焼き、カレーに続いて、マフィンを紹介します。

材料(マフィンカップ6個)

ホットケーキミックス  200g

バター         40g

砂糖          40g

卵           1個

紅茶ティーパック    1袋

熱湯          60cc

牛乳          60cc

ドライプルーン     6個

作り方

①ティーパックの紅茶をカップに入れ、熱湯を注ぎふたをして蒸らし、冷ませておく。

②プルーンは種を取り除き、2つは三等分に。残りの4つは大まかにカットしておく。

③①が冷めたら、作り始めます。バターを耐熱容器に入れ、20秒程レンジで柔らかくします。そこへ砂糖を入れ、擦り混ぜます。

④次に卵を入れ、擦り混ぜ牛乳を入れてよく混ぜる。①の紅茶を入れて混ぜる。

⑤ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜ、カットしておいたプルーンを入れて

ざっくり混ぜる。

⑥カップに6分目を目安に分けて入れる。カップをトントン落として空気抜く。

飾り用のプルーンを乗せて少しだけ押し込む。180度に温めておいたオーブンに入れて23分~焼いて完成!

紅茶は風味の強いアールグレイを使いました。茶葉のまま生地にいれてもいいと思います。プルーンは手軽にそのまま食べられますが、そのまま食べるのが飽きてしまったとき、余ってしまったとき、材料さえあれば、簡単にプルーン入りのマフィンが出来ます。朝食に、おやつにぜひ作ってみて下さいね!

The following two tabs change content below.

Keiko. Y

宅配営業部所属 得意エリアは立川、八王子。 好きな事は生き物と触れ合う事(^.^)特にわんちゃんが好きでとても癒やされちゃうので時間があるだけくっついています。 お仕事をしているわんちゃんにもとても興味があります(*^^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね