【ヤクルト麺許皆伝レシピ】お水と日本酒で作る味噌ラーメン

初めまして!6月より総務部へと配属されました、K.Tです。
本ブログでは初登場となります。宜しくお願い致します。

さて、今年は感染症の流行のため、極力外出したくないという方も多いのではないでしょうか。このような情勢も踏まえ、家でできることを中心にネタを考えていきたいと思います。

以前某SNSにてこのようなレシピを拝見しました。
(料理研究家リュウジ様のツイートより引用)

「世界一美味い味噌ラーメンの作り方」

水350ccに日本酒100ccを沸騰させ、あとは普通に作る。

これだけです。とっても簡単です!これだけで老舗のようなとても味わい深い味になるとのこと。

実際やってみましたが、旨味が増す印象でとても美味しいと思いました。
どちらかというと、大人向けのレシピかもしれませんが、沸騰させることでアルコール分は飛ぶので、お酒の弱い方でも問題無いと思われます。

私自身お酒弱いのですが、これを食べて酔ったことはありません。
不安な方は少々長めに煮沸すると良いかと思います。

ここで気になったのは、弊社の商品でもできるのかどうか。

某社の味噌ラーメンも大好物なのですが、弊社にもラーメンがあります。

それがこちら、麺許皆伝!!
こちらの商品はヤクルトレディさんからご購入が可能です。

この麺許皆伝味噌ラーメンで同じように作るとどうなるのか、美味しく仕上がるのか?
社員としては是非試してみるべきだろうと思い、実際にやってみました♪

作り方はほぼ同じですが、私は水400cc+日本酒100ccで作成してみました。(比率はお好みで変えてみるといいかもしれません)

☆写真にも映ってますが、小澤酒造の日本酒を使用しました。社内でも好評です。興味のある方は是非!

健康診断であまりよろしくない数字が出ている私は写真の通りお野菜多めで作りました。
具材はお好みでお選びください!葱やコーンなんかも良いかと思います。

食べてみた感想ですが、まろやかに旨みが増しており、ほんの少しですがピリ辛で、もちもちの麺に合っており美味しいです。

麺許皆伝を日本酒で作るのも非常におすすめできると感じました。

是非お試しください♪

いかがでしたでしょうか。
今後もこのような記事を作成するために全力でネタを探していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
T.kumaki

T.kumaki

2017年4月入社で2020年現在勤務3年半
2020年6月より総務課に配属されました。
趣味はゲームや読書。PCに若干詳しい。若干。
超インドア派で家から出る気が無いので、ブログ記事は家で出来る事が中心です。
少々変わったネタを届けられればと思います。
よろしくお願いいたします!

記事を気に入ったらシェアをしてね