縄文の暮らしを感じる・遺跡に癒される「椚田遺跡公園」

こんにちは。

久しぶりに公園を散策しました。八王子市の椚田町にある「椚田遺跡公園」に行ってきました。

京王線めじろ台駅徒歩15分程の所、湯殿川近くの小高い丘の上に椚田遺跡公園はあります。

園内は遺跡に盛り土がされて芝生の丘・住居跡の広場・縄文の草地・縄文の林等が整備され縄文のイメージを感じられる公園になっています。

こちらが公園入口

ここで実際に発掘された土器を大きなモニュメントに。網目に触れることができました。

昭和50年に土器・石器等がここで発掘され、縄文時代の様子がわかる遺跡ということで昭和53年、国の史跡となりました。

園内には遺跡に説明板が3基設置されています。

この地には縄文時代中期300件程の住居が建っていたようです。

竪穴式住居跡です。

敷石住居跡の張り出し部は家の入口です。

家の中心部に石組みの炉を構えています。ここで煮炊きや暖を取っていたのでしょうか。

張り出し部は家の入口です。

そのほかに、芝生の広場があり、

芝生の丘がありました。

これといった遊具というものはありませんが、広場やベンチがあり、ちょっとした散歩やベンチで読書など、憩いの場所という公園でした。晴れた日の休日に是非足を運んでみてください。

所在地:東京都八王子市椚田町541

アクセス:京王線「めじろ台駅」から徒歩15

駐車場:なし

The following two tabs change content below.
Hiroshi. I

Hiroshi. I

入社年:2003年。直販営業部に所属し現在、病院等の給食担当営業として発注促進活動、新規開拓活動をしています。
週末は小学生(少年・少女)サッカーのコーチングをしてお子さんたちと一緒に身体を動かしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket