パークトレイン

【立川市】国営昭和記念公園 /歩き疲れたらコレにのりましょう。

 

記憶に残る昭和記念公園。こんなに広かったかしら!!

東京ドーム35個分、165.3ヘクタール。
デズニーランドとデズニーシー合わせた 1.6倍の広さです。

一周できなかった、少し残念な秋の一日を紹介します。

 

訪れたのは、国営昭和記念公園。あまりにも有名なので詳しい情報は割愛します。

今回、一万歩以上をどれだけ歩くことができるのか、試してみようと思い立ち、広い場所といったらココなので、ぶらりと散策してみました。

一時期閉園していました。開いていてよかったです。

小さなお子さんや、年配のご家族と散策する参考にしていただくことができれば幸いです。

ようこそ国営昭和記念公園へ

出入口は8か所

  • あけぼの口
  • 記念館口
  • 高松口
  • 西立川口
  • 昭島口
  • 玉川上水口
  • 砂川口

開園時間

3月1日~10月31日は9:30~17:00
11月1日~2月末日は9:30~16:30

休園日

年末年始(12/30・1/1)
その他、休園日については事前にご確認ください

入園料

駐車場について

みどりの文化ゾーン

JR立川駅方面から、あけぼの口を入りました。

この広場は入場無料ゾーンになっています。
総合案内所、花みどり文化センター、昭和天皇記念館などの施設があります。

エレベーターがあります。立川ゲートまでの近道になります。

ゆめの広場、そよぎの丘などの広々とした憩いの場所は、疫病の前には多くのイベントに利用されていました。


2019年11月3日にこの広場で開催されたイベントで懐かしい方が唄っていました。
また、楽しいイベントが開催される、そんな日々が訪れることを願っています。

立川ゲートです。

ふれあい広場レストラン

ヒマラヤ杉の巨木です。針葉樹なのでこの季節でも深い緑の佇まいです。

見事なイチョウの樹

水鳥の池

ボートハウス

レインボープールですね。再開が待たれます。

見事なイチュウのトンネルです。こどもの森。

芸術的なベンチですね。

そうして日本庭園。

ここまで。限界がやってきました。
自宅から徒歩で二万歩超えました。日本庭園付近でギブアップです。
どうしようか思い余っていたところ、前方から神の救済が現れました。


「パークトレイン」です。


園内を周遊しているので、出口までお任せしました。
やさしい車掌さんのガイドがあり、少し激しい振動(・・?) 制限速度は20キロでした。
が、しかし、かなり腰にくるので、クッションなど用意して利用するのがいいのかもしれません。

昭和記念公園上空を望む景色

振り返ると、遠くまで秋空がきれいでした。

26376歩。

本日の総歩数です。こんなに歩くことができるようになりました。
次回は花の季節に訪れましょう。

緊急事態宣言期間、解除後ともに利用時間などの変更があります。
HPなどをご確認のうえお出かけください。

2017年の昭和記念公園です。↓

4月29日|無料入園日|昭和記念公園

 

 

The following two tabs change content below.

金子 美紀

1957年4月18日生まれ。 アポインターをしています。ネット応募の方を宅配センターまでご案内する仕事です。 電話や、メールの向こう側にいる方がヤクルトレディの第一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。 趣味はカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。 反面、最近はエクセルの関数にはまっています。 夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね