4月29日|無料入園日|昭和記念公園

 

であいの広場から200mの水路

こんにちは高倉センターの武田です。
4月29日は、立川市にある昭和記念公園が無料入園日と聞いて5,6年ぶりに行ってきました。
この日は、気温も寒くも暑くもなくとても公園に遊びに行くには最適な日でした。

立川駅北口から歩いて10分ほどで立川口という入口に到着。

立川口の入口
立川口の入口

ここで、本来は入園料を払い、チケットを購入して入園します。

入園料

区分大人(15歳以上)小人(小・中学生)シルバー(65歳以上)
一般410円80円210円
団体290円50円210円
年間パスポート4,100円800円2,100円

※小学生未満のおさまは無料。
※団体は有料入園者の方、小学生以上の方20人以上。
※障害者手帳、療育手帳、または精神障害者福祉手帳の交付を受けている方は、手帳提示により本人及びその付添人1名について入園料および駐車料が免除。
※シルバー料金については、年齢の証明となるもの(運転免許証・健康保険証など)を必ず掲示。
※年間パスポートは発行日から1年間有効。

みんなの原っぱ
みんなの原っぱ

園内の真ん中にあるみんなの原っぱにむかいました。
みんなの原っぱは、広大な原っぱです。なんと東京ドームが2つ分という広さ。
ここではシートをひろげてお弁当を食べたり、自由に遊べます。
たこあげしたり、バドミントンをしている人たちもいました。

s4

チューリップや菜の花がとてもキレイでした。

s3園内には売店やレストラン、カフェもあるので手ぶらでも楽しめます。

売店にはシートやボールなどの遊び道具も販売していました。

s11

遊具もありましたが、ここは混雑していました。

無料入園日(平成29年度)

月日
4/29(土・祝)国民の祝日(昭和の日)
5/5(金・祝)国民の祝日(こどもの日)
※小学生若しくは中学生又はこれに相当する方に限る。
5/21(日)春の都市緑化推進運動
9/18(月・祝)国民の祝日(敬老の日)
※65歳以上の方に限る。
10/22(日)秋の都市緑化月間
10/29(日)秋の都市緑化月間

無料ということもあって人は多かったですが、とにかく広いのであまり気になりませんでした。
上記の日程が無料入園日になっています。

ホームページでは、駐車場の混雑状況やフラワーカレンダー、園内マップなど載っているので見てみてください。

たくさん歩いたのでいい運動になりました。今度はレンタル自転車で園内をまわってみたいと思います。

The following two tabs change content below.

Reiko. T

ヤクルトレディ歴6年。現在八王子市にある南大沢センターを担当しています。ヤクルトレディさんが楽しくお仕事が出来るようにサポートしています。私生活は育ちざかり3人の男子の子育て中です。休みの日は映画鑑賞や、高速に乗って遠出ドライブすることが楽しみです。

記事を気に入ったらシェアをしてね