街全体が美術館【立川グリーンスプリングス】冬のアートインスタレーション開催中

 

2022年 年の瀬に立川に出かけました。

映画の上映時間待ちで、久しぶりに【グリーンスプリングス】に行ってみました。
あっ、と、びっくりです。
階段に落書きしちゃって、「大人げない」とも感じたのですが(笑)
アートインスタレーション開催中ということでした。

わたしが一瞬感じた事に反して、お子さんがものすごく喜んで走り寄って笑顔で登って行くのを目の当たりにしてしまいました。


このアートインスタレーション、まんざらではないな、と思いました。

私は階段の隣の上りエスカレーターで登りましたが、数人のお子さんが声をあげて笑いながらこのアート階段を上っていました。楽しそう!

 

中庭も び、びっくりです。

ビオトープに色彩鮮やかなオブジェ。夜にライトアップされる様です。






夜間は光るらしいと聞きまして、映画が終わったら見に来ようと思ったのですが、映画の余韻で(半分以上脳内沸騰状態)。

この日は夜のアートを堪能することが出来ませんでした。

通常のイルミネーションとは異なり、昼と夜も楽しめるように電飾を多数配置せず、アート作品を照らすことで、電力不足や環境問題にも配慮しています。

街を会場にして開催しているこの展示の数々は、もちろん無料で観ることができます。

シネマシティ2の前、モノレール沿いのイルミネーションが駅前まで、とてもきれいでした。




街全体が美術館【立川グリーンスプリングス】冬のアートインスタレーション開催中

ロンドンで活躍するアーティスト Tsai & Yoshikawaのアートインスタレーションを展開しています。

日中の鮮やかな美しい作品たちと夜の幻想的な空間のコントラストをお楽しみください。
とのメッセージが立川グリーンスプリングスのインスタグラムから発信されています。
■ 期間:2023年2月14日(火)まで
■ 会場:GREEN SPRINGS 2F

〈 Tsai & Yoshikawaについて 〉@tsai_yoshikawa
ロンドン在住のアーティスト、
ツァオチー・ツァイ(1981年台湾生まれ)と
吉川公野(1980年愛知県生まれ)はそれぞれのテキスタイルとファインアートの知識、経験、新しい素材への興味を織り交ぜ2006年より活動を共にし、サイトスペシフィックと呼ばれる“特定の場所でその場所の特性を考慮し作られる”作品を生み出してきました。
2022年には、イギリス全土の『エルメス』ロンドン路面 3 店舗、ダブリン路面 1 店舗において、新作のウィンター&クリスマスウィンドウ、 アート装飾’ The tail of Ocean Carousel ‘を13のショーウィンドウと店内アートで展開しました。
(グリーンスプリングス インスタグラムから引用)

セイトヤクルトのインスタも見てくださいね!

@seito_yakult_official

 

グリーンスプリングス関連記事

well being立川‼【GREEN SPRINGS】洗練された緑の空間。体と心に優しいところ。ランチも充実!

 

 

The following two tabs change content below.

金子 美紀

1957年4月18日生まれ。 アポインターをしています。ネット応募の方を宅配センターまでご案内する仕事です。 電話や、メールの向こう側にいる方がヤクルトレディの第一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。 趣味はカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。 反面、最近はエクセルの関数にはまっています。 夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね