西都ヤクルト販売|お正月ブログ~今年もよろしくお願いします!~

 

みなさんこんにちは!西都ヤクルト販売の妖精(自称)のセイトくんです!

新年あけましておめでとうございます!
みなさまはお正月いかがお過ごしでしたか?
私は風邪をひかないようにこたつの中で暖かく過ごしていました。
お正月と言ってもすることは何もないので、こたつを発明した人に感謝をしながら休日を満喫しました(笑)

さて、今回のブログは「日本のお正月」について記事を書きたいと思います!
ぜひお時間の許すかぎりお付き合いくださいませ🎍

また、西都ヤクルト販売ではInstagramで投稿もしていますので、ぜひ見てください!
いいね♡&フォローもおまちしています(^O^)/

気になる方はこちら☚をクリック♪

お正月の歴史

お正月とは、日本で最も古く歴史のある行事であり、日本に仏教が伝わる6世紀以前からお正月は存在していました。
お正月の期間は、1月1日~1月7日と言われていて、この七日間を「松の内」と言います。
さらに、1月1日~3日までを「三が日」と呼び、おせち料理を食べて家でゆっくり過ごします。

日本には八百万の神様たちが住んでいると言われていますが、実はお正月にも新年を司る神様がいます。
その神様は「年神様」と呼ばれており、子孫繁栄や五穀豊穣をもたらしてくれる神様です。
日本人は農耕民族でしたので、翌年の豊作を祈って年神様をお迎えしていたのではないでしょうか。

・初詣の由来

初詣は2つの行事が合体してできた行事と言われています。
まず1つ目は、「年籠り」といい、家長が大晦日の夜から元旦の朝まで神社に泊まりこんで、その年の家内安全や作物の豊作を祈る行事があります。
そして2つ目は、「恵方参り」といい、年神様のいる方角(恵方)にある神社へお参りする行事があります。
以上が初詣の由来と言われています。

 

・お正月の遊び

皆さんは子どもの頃どんなお正月遊びをしましたか?
独楽・めんこ・羽付き・双六・麻雀・花札・凧揚げなどなど、たくさん楽しい遊びがありましたよね♪
それでは今から3つほどお正月遊びを紹介したいと思います。
① かるた
日本で古くから遊ばれているカードゲームです。
【ルール】
1対1で、100枚ある札の中からランダムに25枚ずつ札を取ったら自分の前に3段に並べます。
並べ終わると、読手が短歌を読み上げるので上の句を聞き素早く正解の札を取る遊びです。
札を取れた人は、自身の前にある札を1枚選び相手の前に並べることができます。
最終的に自身の前に並べた札が無くなった人が勝ちとなります。

② けん玉
現在では、世界大会が行われるほど人気があるけん玉ですが、日本発祥と思われている方も少なくないのではないでしょうか、実は日本にはシルクロードを通り海外から伝わったものだと言われています。
【ルール】
特にありません。
難しい技をかっこよく決めると人気者になれます✨

③ 羽付き
【ルール】
イメージはバトミントンのような感じで、一人が羽根を打ち上げてそれを交互に打ち合い
その羽根を落とした方が負けというシンプルな遊びです。
負けたら顔に墨を塗られるという罰ゲームが待っています。
ですがこの墨には魔除けの意味もあるので、あえて墨を塗られるのもいいかもしれません(笑)

セイトくんの〇〇トリビア(雑学)

さあ、今回もやっていきます!セイトくんの〇〇トリビア!!
今回はクリスマスに関連するトリビアです(^O^)/

① ポチ袋の「ポチ」の意味

ポチ袋と言えば、お正月にお年玉を入れる袋というイメージがあります。
実は「ポチ」というのは「これっぽっち」という言葉が由来と言われていて、その昔、芸子さんにほんの心づけとしてご祝儀を渡す際に入れ物としてポチ袋が使われていたそうです。そんな理由からお年玉を渡す際にポチ袋に入れて渡すようになりました。

② 日本で一番早く初日の出が見られる場所(島を除く)

日本の中で、北海道・本州・四国・九州と4つに分けた場合、一番早く日の出が見られる場所は、「富士山の山頂」で6時43分(2024年元日)
その次は千葉県にある「犬吠埼」で6時46分(2024年元日)
島を含めると「南鳥島」が5時27分(2024年元日)と最速で日の出を見ることができます!
ちなみに高い山の山頂から見る日の出をご来光と言います。
私もいつかは息をのむような美しいご来光を見てみたいと思います🌅✨

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!
お正月は古くから日本人にとって節目となる大切な行事です。
私も昨年とは一味違えるように成長していきたいなと思います!
2024年の抱負といたしましては「一つでも多くおもしろい記事を書く」を目標に日々精進して参ります!
みなさま、改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回は、1/26(金)投稿予定です(^O^)/

The following two tabs change content below.

Junpei. S

2015年入社 宅配営業部に所属 大阪府出身です。好きな食べ物はたこ焼きといなり寿司! 趣味は、バスケットボールと小説を読むことです。 楽しい記事をあげられるように頑張ります!

記事を気に入ったらシェアをしてね