ひとつひとつ丁寧に手づくり。あたたかみのある工房紹介

室内

みなさんこんにちは。早くも来シーズンのヤクルトスワローズが気になっている小山です。今日は八王子の奥の奥、元八王子にある木工所、ひのき工房を紹介したいと思います。

子供のおもちゃを主に作っているこの木工所、実は、何かしらの障がいを抱えた方たちが働いている木工所で、作品全てひとつひとつ手づくりで作っています。

そんな人のぬくもりを感じるこの木工所を見ていきましょう。

 

目次

・この木工所を始めたきっかけ

・今まで一番うれしかったこと

・どんなものを作っているの?

・ひのき工房 関さんから一言

・まとめ

 

この木工所を始めたきっかけ

障がいを持った方が、いきいきと働けるところを作りたかったこと。

木工所にした理由は、車いすの方でも作業がしやすいようにしたいという想いからだそうです。最初は本当に小さな物しか扱えず、少数のボランティアの方が買ってくれるような状態でしたが、今は一般のお店に並べても遜色のないクオリティの作品を作っています。

八王子の子育て支援企画、「八ベビ(八王子ベビー)ギフト」のプレゼントにも、ひのき工房のおもちゃが使われているそうです。(下の写真)

 

八ベビ

 

今までで一番うれしかったこと

地域の方々が、ひのき工房を受け入れてくれたこと。

最初はこの地域にこの施設を造ることに、住民の方からの反対の声があったそうです。しかし、障がいを抱えた人が元気に笑顔で働くためにはこの木工所は絶対に必要だと考え、何回も説明会を重ねました。その結果、地域の方々の理解と協力を得られ、今ではとてもよくしていただいてるとのことでした。

 

どんなものを作っているの?

ここで、ひのき工房で作っている作品の一例を紹介をしたいと思います。

一番人気のカスタネット

 

カスタネット

 

このカスタネット、イベントやバザーなどで出店すると、一番お買い求めいただく方が多い人気商品なんだそうです。僕も一つ買いました!(1個600円)

グッドトイ2014受賞 子供への願いが込められたガラガラ

 

goodトイ

 

ガラガラ

 

続いてガラガラの紹介です。このガラガラは、ムクロジの実という、羽根つきの羽に使われている木の実が中に入っていて、子供がスクスクと苦労しないで育つようにと願いが込められているそうです。

グッドトイ2014を受賞しました。

超ロングセラー 創業当初からあるアヒルちゃん

 

ひよこ

 

最後は超ロングセラーのアヒルの紹介です。このアヒルはヒモとタイヤが付いていて、お散歩のように走らせることができます。走らせると羽が動くようになっていて、とても癒されます。名前は「おさんぽぴよちゃん」だそうです。

 

もっと作品を見てみたい方はこちら

 

ひのき工房 関さんからひとこと

今回お話を聞けた、ひのき工房の施設長 関さんからコメントを頂くことができました。

私たちひのき工房は、ひとりひとりが楽しく、一生懸命想いを込めて作品を作っています。11月3日にひのき工房祭りがあるので、ぜひ遊びに来てください。

場所:ひのき工房

時間:11:00~15:00

雨天決行、駐車スペース若干あり

 

まとめ

今回は八王子にある、隠れた木工所、ひのき工房を紹介してみました。木のおもちゃひとつひとつがとても丁寧に作られていて、あたたかさを感じることのできる作品が並んでいます。場所がイマイチわからないという方は、高尾街道沿いのガストを目指して来るとわかりやすいと思います。出産祝いやプレゼントなどにすごくオススメできるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

The following two tabs change content below.

小山 泰生

西都ヤクルト2015年入社。 宅配営業部、直販営業部を経て総務部健康推進課に所属。 現在は健康推進課3年目に入り、おなか教室・健康教室や工場見学会の実施など主に広報としての分野を担当しています。 趣味は野球観戦で、シーズン中は神宮球場に足繁く通い詰めるほどのスワローズファンです。 【宝物:山田哲人選手のサインボール】 【マイブーム:仕事終わりのランニング、おうち居酒屋】

記事を気に入ったらシェアをしてね