春の全国交通安全運動に伴う「昭島くじら合同出動式」昭島警察暑

こんにちは高橋です。

平成30年3月31に行われた『昭島くじら合同出動式』に西都ヤクルトも参加しました。

『昭島くじら合同出動式』は、昭島市民の交通安全意識を高め市内の死亡事故ゼロを達成するために初めての官民一体となった合同出動式です。
春の全国交通安全運動が始まるのに際し昭島市モリパーク アウトドアヴィレッジにおいて行われました。

会場には最新のパトカーが展示され白バイに乗れる体験コーナーもありました。

昭島警察署 署長の挨拶から式は始まりました。

交通安全教室も行われました。

巻き込み事故・自転車による、ながらスマホの危険性。

歩行者と運転者のアイコンタクトの大切さを学びました。

東京音頭に合わせて「昭島くじら交通安全体操」をみんなで踊るコーナーもありました。

交通安全宣言を行い交通安全を誓いました。

最後に昭島警察暑 消防暑 民間企業の車両が車列を組み出動式が終わりました。
西都ヤクルトからも2台参加し約50台の車列になりました。

春の全国交通安全運動

平成30年4月6日(金)~15日(日)までの10日間、「春風に 一緒にのせよう ゆとりとマナー」をスローガンに「春の全国交通安全運動」が実施されます。

  1. 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
  2. 自転車の安全利用の推進
  3. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  4. 飲酒運転の根絶

を基本方針に交通安全を目指します。

春は、新入学の生徒や自転車で通学する生徒が増える季節です。新しく免許を取ったばかりの新米ドライバーも増え事故の危険性が増す時期でもあります。
また4月は就職や転勤などに伴い今までと違った環境で運転することが多いので注意が必要です。

日ごろから安全運転を心がけたいですね。優しい気持ちをもった運転をしましょう。

The following two tabs change content below.
Yutaka. T

Yutaka. T

2018年4月から総務部健康推進課で活動しています。
趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。
日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。
社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket