八王子からちょっとお出かけ!イオンシネマ シアタス調布で4DXを体験してみた。

みなさん、こんにちは!最近、乾燥肌が気になっている葛谷です。

今回は前々から気になっていた4DXの映画を紹介しようと思います。

目次

  • 4DXとは
  • 4DXの設備がある東京の映画館
  • 感想

 

 4DXとは

4DXとは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。

モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。

さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。

引用 http://www.unitedcinemas.jp/4dx/

とのこと。ようするにUSJとかTDLにある、シートに座るタイプのアトラクションが身近に楽しめるってことですね!引用元の動画が分かりやすいので是非ご覧ください。

あと注意したいのが、必ずしも3Dの映画ではないことと、映画料金+1000(3D映画は1400)円プラスになります。

4DXの設備がある東京の映画館

ユナイテッドシネマ 豊洲

ユナイテッドシネマ としまえん

ユナイテッドシネマ アクアシティお台場

シネマサンシャイン 平和島

イオンシネマ            シアタス調布

の5か所になります。

なお、旧ワーナー系が4DX、TOHO系がMX4D(4DXのメーカー違う版)となっておりMX4Dの劇場は、4か所(新宿、府中、六本木ヒルズ、西新井)あります。

今回はこの中で調布で映画を観てきました。八王子から電車で一本の距離にあり一番近いのでここに決めました。なお車でも3時間まで駐車場代は無料になります。

感想

イオンシネマ シアタス調布は長細いビルになっており、それほど大きくはありませんが人は結構いました。観る映画は決めていなかったのでその場で決めました。

マジンガーZ!!になりました。
注意事項としては、100㎝以下のお子様と車いすのお客様はご遠慮くださいとのこと。

貴重品はロッカーにいれること、店員さんがポップコーンが飛ばされるので袋に入れてくださいとのアナウンスがありそれに従いました。

そこまでゆれるの?と一緒に映画を見に行ったお友達?と話していると映画がはじまりました。

一番最初に思ったのが結構揺れます。かなり揺れます!。相当揺れます!!
いきなりアクセル全開のような揺れ方!思わず笑みがこぼれました。ベルトがなかったのでいうほど揺れんやろと思った自分をぶん殴ってやりたい!と思ってたら、正面の穴から風と水が!水は細かいミスト状になっているので濡れないです。気になる方はコートもロッカーに入れておいた方がいいですね。
あっ、自分の右手に水が出るか出ないかを選べるボタンがあります。

町が燃えているシーンでは焦げ臭いにおいも再現されていました。映画で雪が降れば舞台前方には雪もまい、竜巻が起これば映画館全体に風が吹き荒れます。⇐寒いので注意!
バイクのシーンでは席がバイブしてました。(芸が細かい)

物語が佳境になってくるとさらに演出がヒートアップ!席が浮いたり沈むのはもう当たり前のこと。
必殺技とともに頭の後ろから出てくる空気の弾丸、シートもマッサージチェアのように背中とふくらはぎに感触がありました。もうすごいなと思っていたら最後に震度7ほどのものすごい揺れが!この揺れでポップコーンは散乱しました。。。

これが半分以上…

書いている私も何が何だかわかりませんが、このような演出が映画の映像に合わせておこるので今まで体験したことのない臨場感が味わえます。もうこれ、すごいとしか言えないです。
皆さんも是非この最新技術を試してくださいね!酔いが心配な方もあらゆる乗り物で酔う私が大丈夫だったから平気だと思います。

帰りに近くのラーメン屋さん、「たけちゃんラーメン」に行ってきました。ここは勇者ヨシヒコと魔王の城で使われたお店らしいです。映画の半券があればもれなく味玉をプレゼントしてくれます。

この他にも映画鑑賞の前後にイオンシネマ シアタス調布の当日の座席指定券を「シネマdeオトク参加店」で提示するとお得なサービスが受けられるお店がたくさんあります。
お得なサービスなのでお忘れなく!半券をなくさないように注意してくださいね!

以上、演出がすごすぎて映画の内容がまったく入らなかった葛谷でした。

アクセス

東京都調布市小島町2-61-1 トリエ京王調布C館

イオンシネマ シアタス調布

The following two tabs change content below.
Keisuke. K

Keisuke. K

総務部業務課に所属しています。
主に発注や倉庫で働いていて、現在ホームページ関連も勉強中です。得意エリアは現在住んでいる八王子駅周辺です。
最近、心臓飛び出すぐらい驚いたことはps4のコントローラーから声が出たことです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket