【八王子 カフェ】 もともとは酒屋!?【町屋カフェ 金多屋】

みなさん、こんにちは!
八王子に引っ越してきてそろそろ1年が経つ本多です。
土地にも慣れてきたので、最近は八王子駅周辺をよく散策しています。
今日は八王子駅からも近い、落ち着いた雰囲気の『 町家カフェ 金多屋 を紹介します☆彡

もともと酒屋!?

今はカフェとして営業している金多屋ですが、実は元々酒屋だったそうです!
酒屋としての創業は古く、なんと明治45年だそうです!!!建物も築68年と、とても歴史があります。
平成20年に酒屋としての歴史を閉じましたが、平成29年に屋号と建物を活かして「町屋カフェ 金多屋」がスタートしたそうです!

食材にこだわったメニュー

金多屋ではメニューの食材にこだわっています!
ランチでは旬の野菜や八王子で採れた野菜を使用しています♪

今回お伺いした時、ランチの時間を過ぎていました。残念(´・ω・`)ランチの時間にまたお伺いしたいと思います!!!
甘味や飲み物などもこだわりのものを使用しているそうです!

個人的にはかき氷🍧!とても気になります!
創業90年の八王子「氷の赤坂」の純氷を使用しているそうです!

ランチ同様かき氷も暖かくなったらぜひ食べに行こうと思います♪

メニューを見ながらどれにしようかなと色々悩んでいました・・・。
そうしたらなんと!数量限定メニューがあるじゃないですか!!!

小豆を使った甘味も気になるところですが、数量限定という言葉に負けて今回は「スフレチーズケーキセット」を注文しました♪

ケーキセットには洋ナシのソルベとドリンクがついてきます!
チーズスフレはふわふわしつつも、しっとりクリーミーな優しい味わいです!
生クリームは甘さ控えめ、ベリーソースは程よい酸味があります。
スフレ、生クリーム、ベリーソース、ぜひ合わせて食べてみてください!3つの相性が良すぎてびっくりします!!!
一瞬で幸せになれます(^-^)
そして洋ナシのソルベは残念なことにセットメニューでのみ出しているので、私としては1つのメニューとして出してほしいぐらい絶品でした!
洋ナシをそのまま食べているんじゃないかというぐらい、食べた瞬間口の中いっぱいに洋ナシが広がります♪
口当たりもとてもなめらかで、食べきっちゃうのが悲しかったです(´・ω・`)
金多屋のみなさま、洋ナシのソルベが単品メニューに載ることを願っています!!!笑
セットのドリンクはアイスティーを注文しました。
丁寧に茶葉を蒸らしてから入れてあり、味、香り共にとてもよかったです!
ケーキセット、どれも絶品で本当においしかったです\(^o^)/

カフェだけじゃない!?

おいしいケーキや素材にこだわったランチや甘味がある金多屋。
そんな金多屋ですが、実はカフェ以外の活動もしています!

・金多屋ギャラリー
金多屋では若手の方から有名作家の方まで幅広い作品の展示を行っています。
私がお伺いした時もハンドメイドのアクセサリーなど展示、販売されていました!

・寺子屋
この活動は地域の企業や大学と協働して、サポートが必要な子どもを対象とした支援を行っているそうです。大人向けの朝勉・夜勉の開催もあるそうです。

・貸しスペース
会議、教室等の少人数ワークショップとして利用できるそうです!

営業時間・アクセス

八王子市横山町1-11 TEL:042-649-3300
OPEN:10:00~18:00 ( L.O. 17:30 )
定休日:日曜・祝日 土曜日は隔週営業
JR八王子駅北口、京王八王子駅より 徒歩約4分

※提携駐車場はないので、車でお越しの際は周辺のコインパーキングを!

金多屋(かねたや)ホームページ:http://kitokaze.jp/kanetaya/home

まとめ

今回八王子駅近くの「町屋カフェ 金多屋」を紹介しました!
酒屋さんとして使っていた屋号、建物をそのまま活かし営業している金多屋。
落ち着いた雰囲気の金多屋でおいしいカフェメニュー!
是非皆さん金多屋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
Keiko. H

Keiko. H

2018年入社。
石川県出身です。現在は八王子に住んでいます。趣味は音楽と映画です。昔からヴィジュアル系バンドが好きで、今でも時々秘密でライブに行っています。映画はなんといってもミステリー、ホラーです。休日の楽しみは小さい画面でわくわくのドキドキ映画観賞です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket