美味しいお蕎麦を求めて長野へ!|善光寺門前そば『藤木庵』

今回は、夏休みを利用して長野県に行ってきました♪台風で天候が心配でしたが無事に行ってくることができました。今回紹介するお店はこちら!

『門前そば 藤木庵』さんです♪

善光寺門前とともに歩む老舗のおそば屋さん。信濃町の生産者から届く黒姫の「霧下そば」を自家製粉したそばは、コシ、香りともに強く、噛みしめるごとにそばの風味が口の中で広がる、そば通の間でも定評のあるところです。

11時半ごろ着きましたが、すでに10組待ちの人気店です。

メニューはコチラ!

今回は「ごくらく蕎麦」と「せいろ」を注文しました!食べ盛りの息子たちは小天丼も注文…。

鰹二年物本枯節を主にだしを利かせた「もり汁」、すり鉢ですったくるみにそばつゆを合わせた「くるみ汁」、松代産の長芋を使用した「とろろ汁」の三種のつけ汁でいただく「ごくらく蕎麦」は藤木庵ならではの逸品でオススメです♪

くるみ汁は、くるみの香りがほのかに口の中に広がり、クリーミーでコクがあって美味しかったです♪

そばは十割と二八が選べます。十割は二八に比べて風味、味ともに勝り、コシがあって早めに売り切れてしまうそうです。時間が早いこともあり今回は売り切れ前に注文することが出来ました♪

食べ終わりお店から出ると十割そばは、売り切れていました。

食後に善光寺を参拝しました~♪

『門前そば 藤木庵』

〒380-0841 長野県長野市大門町67番地

TEL 026-232-2531

営業時間 11:00~15:00(L.O14:30)

定休日:火曜日

地図はコチラ

The following two tabs change content below.

Norika. H

ヤクルトレディ歴8年。 2014年11月から総務部で、お客さまの電話応対、担当ルートの注文管理をしています。 総務部の仲間と『お客さまが笑顔になれる電話応対』を目指し、日々奮闘中です。

記事を気に入ったらシェアをしてね