スワローズファンにとって年に1度のBIGイベント!ヤクルトスワローズファン感謝祭を楽しもう!

皆さんこんにちは、今年はあんまり試合観戦に行けず、来年は10試合は行きたいと思っている佐久間です。

一昨年の96敗から去年2位という大躍進を遂げたと思ったら、今年はまたしても最下位に転落したスワローズ…しかし、そのような中でも19歳の村上宗隆選手の活躍や、ドラフト会議で星稜高校の奥川恭伸選手を引き当てるなど、来シーズンへの期待も大きく膨らむニュースもありました。

さて、来る11月24日にスワローズファンにとってはシーズンオフでのBIGイベント!TOKYO  YAKULT  SWALLOWSファン感謝DAY“2019が開催されます。

私も2014年からファン感謝DAYに行きはじめましたが、友人と行った年もあれば、一人で行った年もありました。今回は一人で行ってもみんなで行っても楽しめるファン感謝DAYについて紹介したいと思います。

ファン感謝DAYとは?

ファン感謝デーとは、1年間応援して頂いたファンに感謝して行うイベントです。
グッズの物販や選手による出し物やトークショー、キャプテン、または選手会長による来年への抱負の発表などが行われます。
スワローズだけではなく、プロ野球12球団すべて行っており、開催日は勤労感謝の日の近くが多いです。年に1度のこの日は選手をとても身近に感じることが出来る特別な日です。

チケットは?

2017年から内野席ではチケットが必要となりました。

チケット価格(2019年)

  • マイナビシート・・・・・ 10,000円
  • Pontaペア/ドリームシート・ 2,500円
  • 環境ステーションシート ・・1,000円
  • 内野指定席:A 600円
  • 内野指定席:B 400円
  • 内野指定席:2階 400円
  • 外野指定席: 200円
  • その他外野席 :無料

となっております。マイナビシートではレプリカユニホームが付き、さらに選手がシートまで来て目の前でユニホームにサインをしてくれます。
Pontaペア/ドリームシートではスワローズの大人気マスコットつば九郎とつばみとの写真撮影をすることが出来ます。
環境ステーションシートでは荷物などが置けるサイドテーブルなどがついておりとても便利です。
内野指定席はステージを近くで見ることが出来ます。もしチケットを購入し忘れてしまっても、指定席以外の外野席なら無料で入ることが出来るので安心です。

入場時の運試し!オリジナルシリコンバンド!

内野での指定席を購入の方には、もれなくオリジナルシリコンバンドがプレゼントされます。
当日内野席に入場する際に係員の方から中身が見えない袋に包装された状態で渡されます。実はこのシリコンバンドは全部で5~6種類あり、そのリストバンドの色によって様々な特典があります。
ちなみに昨年は、

ゴールド⇒選手との写真撮影
赤⇒サインプレゼント
青⇒選手とのハイタッチ
紫⇒アリーナ入場券
黒⇒はずれ

となっていました。
運が良ければ、憧れの野球選手とツーショットを取れたり、サインをしてもらえる可能性があります!入場時からワクワクしますね!(私は去年は紫でした)

(知り合いにゴールドを当てた人が・・・すごい羨ましいですね!)

一日の流れと楽しみ方

まず開園時間は、外野グラウンドオープン時刻は9:00となっています。
内外野入場ゲートオープン時刻は9:30です。メインステージのイベントが開演するのが10:30となります。それからおよそ15:30まで次々とメインステージでイベントが行われます。

入場時にタイムスケジュールが載っているマップがもらえますので、まずそこでイベントを一通り確認できます。すべてのステージイベントを見つつ、全部のブースを回るのは難しいので、自分が見たいイベントを見つつ、そうではない時にブースを回るのが基本的な流れとなります。

皆で行くときはどのイベントを見るか、また、どのブースに行くか話し合って決めるのも楽しいです。
一人で来た時は、自分の好きなイベントを見ながらひたすらブースを回ることが出来ます。

ファン感謝デーでは球場の中でも外でもとても盛り上がっていますが、それぞれ違いはあるのでしょうか?

球場の中は

球場の中では基本的にタイムスケジュールに沿ってイベントを行っています。外野の芝生ではスワローズグッズのセールが行われています。中には掘り出し物もあるのでスワローズファンならぜひ一回は見ておきたいです!

(緑と白のテントがスワローズグッズのセールです、めちゃくちゃ混んでます!)

外野のスタンドでは協賛ブースがたくさんあり、スーツやタオル、スワローズのコミックなどの販売、スワローズ柄のポイントカードなどの作成を行っているブースがあります。

球場の外では

球場の外ではスワローズとコラボした商品、来年のスワローズカレンダー、福袋、そして普段の球場では食べられないコラボグルメがズラリと並んでいます!またそれぞれのブースでは時間によってスワローズの選手が一緒に販売をしています!近くで選手に触れ合える大チャンスです!

またブースでの購入で限定コラボグッズなどももらえるのでぜひ手に入れておきたいです!

ブースで、それぞれの条件を満たすとファン感謝デー限定のグッズが貰えます。一昨年は選手のホログラムシール、去年は選手の缶バッチが貰えました!今年は何か楽しみです。


ステージではどういうイベントを行っている?

ステージでは、基本的にスワローズ選手が何人かが参加してイベントを行っています。毎年行うことは多少の違いがありますが、トークショーやのど自慢歌合戦、来年の燕パワーユニフォームの発表、ファンと選手が対決するイベントや、ここ最近では入場者全員参加の○×クイズなども行っています。

また、引退を発表した選手のあいさつも行ったりしています。普段なかなか見ることがない選手の一面なども見ることが出来ますのでぜひ見ておきたいですね。
(選手との1打席勝負です!プロ野球選手と勝負できるなんて最高ですね!)
最後は選手会長が挨拶をし、来シーズンへの抱負を語って終了となります。その後選手が次々と退場していきます。去年はこの時アリーナ席にいましたので選手とハイタッチすることが出来ました!

まとめ


ファン感謝デーは、選手達が1年の応援の感謝を込めてファンを楽しませてくれるイベントです。
シーズンではなかなか味わえない球場の雰囲気や選手の一面を見ることが出来ます。
みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

ファン感謝デーの詳細はこちらから

 

The following two tabs change content below.
Youhei. S

Youhei. S

2018年、入社しました。総務部 健康推進課に所属しています。
現在ぴかぴかの一年生です。
茨城出身 実家は餅屋です。趣味は野球観戦。ヤクルトスワローズの大ファンです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket