『おうち時間』ヤクルト調整豆乳で【男飯】ヘルシーマカロニグラタン

こんにちは。男性陣の皆さんが様々な料理をセイトインフォにて紹介している「男飯」。
私もこれまで無塩野菜ジュースを使ってチキンカレー、ナポリタンと「男飯」にチャレンジにしてきました。

今回はあらたに調整豆乳を使ってマカロニグラタンにて「男飯」にチャレンジにしたいと思います。

まず用意する食材(2人分)です。

ヤクルト調整豆乳 2パック(400ml)

マカロニ(グラタン用) 50g

鶏ムネ肉 100g

玉ねぎ   1/2玉

ブロッコリー 60g

エビ 4尾

小麦粉 大2

固形コンソメ 1/2個

バター 大1

ピザ用チーズ 30g

粉チーズ 適宣

塩・こしょう 少々(お好み)

作り方です。

鍋にお湯を沸かし、マカロニを袋に書いてある時間通りにゆでる。

玉ねぎは薄切りにし、鶏肉は2cm角ぐらいの大きさに切る。フライパンにバターをひき、焦がさないように玉ねぎと鶏肉を炒める。

ブロッコリーは小分けにして、さっとゆでておく。

エビはからをむき、背わたをとって4等分に切り、さっとゆでておく。

中火で玉ねぎ、鶏肉に火が通ったら小麦粉を入れ少し炒める、弱火にし、調整豆乳を少しずつ加えながら弱火~中火でとろみがつくまで焦がさないようによく混ぜる。

とろみがついたらゆでたエビとブロッコリーとコンソメを入れ、塩・こしょうで味を調える。(ホワイトソースがかための場合は水を少し足すと良いです。)ゆでたマカロニを加えてよく混ぜる。

グラタン皿にバターを薄く塗り、ホワイトソースを入れ、ピザ用チーズと粉チーズをふります。

オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで約6~7分ほど焼いて、出来上がりです。

※焦げ目がつきすぎる場合はアルミホイルをかぶせる。

いつもの牛乳を調整豆乳に置き換えるだけでヘルシー&あっさりの仕上がりになります。

子どもたちも満足の笑顔でパクパク食べておりました。

皆さん、お試しあれ・・・。

The following two tabs change content below.
Hiroshi. I

Hiroshi. I

入社年:2003年。
直販営業部に所属し現在、病院等の給食担当営業として発注促進活動、新規開拓活動に伴い、乳酸菌シロタ株の価値普及をすすめています。週末は小学生(少年・少女)サッカーのコーチングをしてお子さんたちと一緒に身体を動かしています。また、「安全」「公平」「喜び」の気持ちを常に持ちながら試合におけるサッカー審判(レフリー)の技術向上を目指しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket