バイクメンテナンス「保険」編

皆さんこんにちは。秋も目前となり、涼しい日も増えてきました。
秋のバイクシーズンに向けて今回は保険について触れてみたいと思います。
車やバイクには「自賠責保険」と「任意保険」があります。皆さんこの二つの保険の違いをご存知ですか?
「自賠責保険」とは、「強制保険」とも呼ばれていて加入が義務付けられており、未加入で運転してしまうと懲役刑や罰金刑に処せられます。補償範囲については、対人補償のみでその上限は3000万円です。
「任意保険」とは、文字の通り加入は任意となっています。補償の範囲は幅広く様々な補償内容があり自分に合った内容で契約することができます
。簡単にまとめると「自賠責保険」の補償で足りない部分を「任意保険」でカバーするというイメージですね。「任意保険」は「任意」ではありますが、加入することを強く勧めます。万が一死亡事故を起こした場合億単位の賠償額になることもあるようです。
皆さんもお出かけ前に、保険加入の確認をしてみましょう。

The following two tabs change content below.

藤村建太

2004年入社 直販営業部に在籍。自動販売機・法人事業所を担当しています。 ラーメン二郎が大好きでラーメンの写真を見て店舗を当てられます。

記事を気に入ったらシェアをしてね