インタビューwith西都ヤクルト桜ヶ丘センター担当&ヤクルトレディ紹介

こんにちは!南大沢宅配センター担当の武川です。
「暑い!」しか言ってない毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こう暑いとエアコンを切るタイミングが分からなくなりますよね。
暑いのを我慢してつけないでいると熱中症になる心配もありますし、長時間留守にする場合以外はつけたままの方が電気代も抑えられるそうなので、水分をとりながら無理をしないのが大事です。
コロナ対策での空気の入れ替えを考慮しつつ、何とか乗り切っていきたいですね。
さて今回は、私も大変お世話になっている、桜ヶ丘宅配センター担当のT主任の紹介です。
色々インタビューしてきましたのでどうぞご覧下さい!

YL経験は?(経験年数、あるいは入店日)

2003年の春にヤクルトレディになりました。最初の1年は担当エリアを持っての仕事、2年目からは地域の皆様にヤクルト良さを伝える仕事や、新しくお仕事を始めるヤクルトレディさんと一緒にお客様を訪問し一人回りができようにサポートする仕事をしていました。

ヤクルトレディを始めたきっかけは?

病気がちだった娘も1歳を過ぎて落ち着き、そろそろ仕事を始めようかな?と思っていたころに保育室完備のヤクルトレディの仕事を新聞の折り込み求人(懐かしい)で見つけ応募しました。

なぜ担当になったの?

ヤクルトレディ3年目の頃、センター担当になってみない?と声をかけて頂きました。

娘が小学校に入るタイミングとも重なり不安もありましたが、同じタイミングで私も新しいことにチャレンジしてみようと思いマネージャーになる決断をしました。

担当として目標にしていること、大切にしていることは?

マネージャーになりたての頃は無我夢中でしたが、経験を重ね、10年過ぎたころから「一人一人の個性が活かせる職場づくり」という目標をもち、取り組んでいます。そのためには「一人一人ときちんと向き合う事」「話をきくこと」「寄り添うこと」を大切にしています。

ヤクルトレディのころ一番楽しかったことは?

年に一回行けるヤクルトレディさんだけの旅行。修学旅行のようで本当に楽しかったです。

ヤクルトレディのころ一番辛かったことは?

外回りの仕事なので、その時々で辛いと感じることはあるけどすぐに忘れてしまう性格なので特にないかも。

ヤクルトレディの頃仕事中のほっこり話はありますか?

農家の方が多い地区だったので毎週大量のお野菜を用意して待っていてくれるおじいちゃんなどを思い出します。

ひとにはいえない失敗談はありますか?

苗字が同じだったので疑いもなくお届けをしていたお宅が実は全く違う家だった・・・あとから「今日まだ来ない」とクレームがあり初めて気づいたけどお金もくれたし普通にやり取りしたし、何だったのだろう?!

好きな食べ物ナンバー3とその理由を教えてください

海鮮浜焼き 暑いし、煙臭いけど冷たいビールが進むから。

沼津、小田原などに浜焼きを食べに行きます!

お刺身(お寿司) 魚介類が大好き!肉は食べなくても生きていけるけど魚は食べないと生きていけません!
ラーメン 日曜日はラーメンの日。美味しいと聞くと遠くでも行っちゃいます。

最近は味噌ラーメンが好き。麺類の中でもかん水の入った中華麺をこよなく愛しています。

苦手なものナンバー3とその理由

セミ 死んだふりをするところ。

予測不能な動きで突然襲ってくるので怖い・・・桜ヶ丘センターのお届けエリアはセミが多いです(泣)

カメムシ 一人暮らしの時の家にカメムシがいたのがトラウマ。臭いを発するので退治法が難しい。
パクチー 別名「カメムシ草」という事を知ってからは、カメムシの味にしか感じません。
甘いもの 特に和菓子が苦手です・・・和菓子屋の嫁ですが(笑)

自分の得意な事は?

料理です。やってみたい!という好奇心だけで何でも作ります。

餃子の皮や、中華麺、干物や明太子、キムチなどなど・・・結局買ったほうが安上がり(笑)

燻製なども休日にはやったりしています。

家族自慢はありますか?

今年大学生になった娘とは永遠に話ができるほど大の仲良しです。(まぁケンカもしますが・・)

たわいもない話から恋愛話まで家にいるときはずーっとおしゃべりしているので旦那にうるさい!といつも怒られます。

家族みんなディズニーランドが好きなのでワンシーズンに1回は行っています。入場してからの役割分担も決まっていて役割を終えた後の集合場所なども決めてあり、いかに効率よくエンジョイできるか!を事前に家族会議しています。でも、今年は一度も行っていません・・・

楽しい回答、ありがとうございます!お料理は本当にお上手で、こちらのセイトインフォにも、今までたくさんのお弁当を紹介してくださってますよね(^▽^)
関連記事はこちらから

楽しいお弁当♪2学期編

お弁当作りの参考に|これは便利!お弁当箱編|詰め方見本つき

毎日のお弁当作りの参考に|お弁当作りでもう悩まない3つのコツ

続きまして、レディさんへのインタビューです!

ヤクルトレディさんに主任のこと聞いてみました!

ヤクルトレディさんのニックネームを教えてください

「岩っちょ」です

岩っちょさんはYL歴何年ですか?

5年です

ヤクルトレディ以外でどんな仕事の経験がありますか?

飲食店の接客をしていました(まかない目当てです

岩っちょさん、主任ってどんな人ですか?

桜ヶ丘センターの主任はとても親身になって私たちのことを考えてくれる頼れる存在です!

いつでも私たちと真剣に向き合ってくれるから困った時に助けてと言いやすいです

岩っちょさんはが好きなんですね

ついでにもう少し岩っちょさんに質問しましょう!

ヤクルトレディを始めるきっかけは何ですか?

友達の紹介で始めました。
最初は20歳の時に埼玉県でやっていました。

この仕事の良いところはどんなところですか?

わたしもまだ小さい子どもがいますが、宅配センターの仲間もみんな同じ母親として支えてくれるところです。
お客様との会話もわたしにとって勉強になることが沢山あります。

最近仕事で嬉しかったことはなんですか?

桜ヶ丘センターのリーダー的存在、「トレーナー」さんに褒めてもらえたことです
いつも失敗ばかりで迷惑かけているので早く力になれるようにこれからも頑張ります!

(↑褒めてもらって喜んでいる岩っちょさん!)

何か一つ願いを教えてください

これからも楽しく明るい仲間と、永く仕事をしていくのがわたしの願いです

これを読んでくれているそこのあなた!
ぜひ!桜ヶ丘宅配センターで一緒にお仕事をしませんか?
一人一人の個性を活かし、認め合える職場。
元気過ぎますが(笑)楽しい仲間がたくさんいるのでママ友ゲットのチャンスですよ♪

最後に

岩っちょさんへ

一緒にお客様の所へ行ったとき、とても楽しそうにお仕事しているのが印象的でした。責任感があり、任されたことは絶対にやり通すその気持ちで、これからも担当地区のお客様にヤクルトと健康をお届けしてくださいね。            主任より

まとめ

岩っちょさん、どうもありがとうございます!

桜ヶ丘宅配センターの、楽しい雰囲気が伝わってきますね~!

お仕事しながら色々話せる仲間も出来ちゃうのが、ヤクルトのいいところ

皆さんもぜひ、会いに来てみてくださいね!

The following two tabs change content below.
武川さちこ

武川さちこ

2020年4月入社 宅配営業部所属
ヤクルトレディを13年経て、南大沢センター担当になりました。
自分が経験してきたあれこれを活かして、ヤクルトレディさんたちが楽しくお仕事出来るようにサポートしていきたいと思います。
最近の趣味はガーデニング。特にコケの観察です。
あのモフモフした小さな大草原に、日々癒されています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket